子供へのマスクはどうするの?疑問に回答/成育医療研究センター

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/11/10

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は社会生活を混乱させただけでなく、子供たちの日常も奪った。12歳未満の子供にはCOVID-19ワクチンの接種も、現在わが国ではできないことから、今後の感染の増加について子供の保護者や学校関係者などは危惧をしている。また、この時期に妊娠した妊婦は情報が少ない中での生活に不安を抱えている。

 こうした不安や心配の声に応えるべく国立成育医療研究センター(理事長:五十嵐 隆氏)は、11月5日に同センターのホームページに「コロナ禍の今、あらためて伝えたいお子さんと妊婦さんのためのQ&A」を公開し、COVID-19やそれ以外の感染症対策や症状、こころの問題について、情報発信を開始した。

感染症、精神、耳鼻咽喉、産科のエキスパートが回答するQ&A

 このQ&Aでは、大きく4つの分野について、同センターの専門医が解説し、回答を行っている。

 主な質問項目は次のとおり。

【感染対策について】(感染症科)
・コロナ禍になって2年。これまでのデータから分かるコロナウイルスについて教えてください(症状や感染対策、変異株、コロナ初期と変わったことなど)
・マスクができない子どもへの感染症対策はどうすればいいですか?
・医療的ケア児の感染対策で、特に気を付けた方がいいことはありますか?
・子どものワクチン接種について教えてください(安全性や副反応、リスクについて、インフルエンザワクチンと一緒に打っていい?)
・デルタ株で子どもの感染者も増えていましたが、子どもでも重症化するのでしょうか?

【こころについて ~子どもとご家族~】(こころの診療部)
・友達と話せなかったり、自由に外で遊べなかったり、コロナ禍のストレスは子どもの心に将来的にどんな影響を及ぼしますか?
・フィジカルディスタンスやマスクを常につける生活で、子どもとのコミュニケーションがうまく取れないこともあります。どうしたらいいですか?
・子どもが新型コロナウイルスをとても怖がっています。どうしたらいいですか?
・子どもがコロナ太りを気にしてあまりご飯を食べてくれません。どうしたらいいですか?
・保護者の不安やストレス解消法について教えてください

【身体について】(眼科、耳鼻咽喉科)
・オンライン授業になったり、また、ゲームをするためにスマホやタブレットばかり見ています。子どもの視力などに影響はありませんか?
・子どもが部屋でゲームをするときなど、イヤホンを長時間使っています。聴力への影響はありますか?

【妊婦さんについて】(妊娠と薬情報センター)
・妊婦、また授乳中のワクチン接種について教えてください。
・今、妊娠しても大丈夫でしょうか?

 なお、Q&Aの情報は2021年11月現在の情報で公開している。

(ケアネット 稲川 進)

[ あわせて読みたい ]