うつ病女性に対する運動介入効果~メタ解析

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/10/20

 

 うつ病は、男性よりも女性の割合が高い疾患である。これは、思春期、月経、妊娠、更年期などにおける女性の生理学的調整が、男性と異なることが原因であると考えられる。そのため、うつ病女性の治療は、健康上の課題となっている。また、うつ病に対する運動介入に関する最近の研究では、薬物療法や心理療法と対照的に、優れた効果が示唆されており、利便性、迅速性、副作用がないこと、短長期的有効性が認められている。中国・広西師範大学のLin-Bo Yan氏らは、抑うつ症状を有する女性に対する運動介入の臨床的な有効性を明らかにするため、システマティックレビューを行った。Medicine誌2021年8月20日号の報告。

 PubMed、Cochrane Library、Embaseより、うつ病女性に対する運動介入について検討したランダム化比較試験を検索した。文献スクリーニング後のデータ抽出、品質評価、取得データのメタ解析は、RevMan5.3ソフトウエアを用いて実施した。

 主な結果は以下のとおり。

・25件の研究より抽出した、2,294例を分析に含めた。
・メタ解析では、運動は、対照群と比較し、女性のうつ病を軽減することが示唆された(標準平均差:-0.64、95%信頼区間:-0.89~-0.39、Z=4.99、p<0.001)。
・サブグループ解析では、さまざまな種類の運動において、抑うつ症状改善に有意な効果が認められた。
・運動介入は、通常のうつ病患者よりも、生理学的または他の疾患により誘発されるうつ病患者に対し、より効果的であることが示唆された。

 著者らは「運動介入は、女性の抑うつ症状を有意に改善することが確認された」としている。

(ケアネット)