ワクチン接種者、検査・隔離なしで旅行が可能に/CDC

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/04/08

 

 2021年4月2日、米国疾病予防管理センター(CDC)はガイドラインを更新し、新型コロナワクチン接種を完了した人は、PCR検査の陰性証明や隔離期間なしに米国内を旅行できるとした。これまでのガイドラインではワクチン接種者であっても国内外の旅行を控えるよう呼びかけていたが、ワクチン接種者が急激に増加し、ワクチンの有効性に関するデータも集積されてきたことを受け、今回の変更が行われた。ワクチン接種完了の定義は、最後の接種を受けてから2週間経過後とされており、今回追加された項目は下記のとおり。

・ワクチン接種完了者は、海外の目的地で必要とされない限り、旅行前に検査を受ける必要はなく、帰国後の隔離の必要もない。
・ワクチン接種完了者は、米国へのフライトの搭乗前にCOVID-19検査を受けて陰性である必要があり、帰国後3~5日以内に再度検査を受ける必要がある。
・ワクチン接種完了者は、海外旅行中もマスクやソーシャルディスタンスの確保といった感染予防策をとる必要がある。

 米国では1日300万件あまりのワクチン接種が行われており、4月3日時点で65歳以上の74%が少なくとも1回の接種を受け、52%が接種を完了。計1億人近い国民が少なくとも1回の接種を受け、5,600万人が接種を完了している。

(ケアネット 杉崎 真名)