コロナ治療薬の効果、観察研究とRCTで一致するか/BMJ

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2022/05/25

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療薬(ヒドロキシクロロキン、ロピナビル-リトナビル、デキサメタゾン)を評価した観察研究のメタ解析と無作為化臨床試験(RCT)のメタ解析を比較すると、4分の3以上で治療効果の要約が一致していることが、米国・イェール大学のOsman Moneer氏らの調査で示された。研究の成果は、BMJ誌2022年5月10日号で報告された。

観察研究とRCTの一致を評価するメタ疫学研究

 研究グループは、COVID-19の同じ治療薬や対照薬、アウトカムを評価した個別の観察研究とRCTまたはこれらの研究のメタ解析から、治療効果と人口統計学的データを系統的に同定し、これらをマッチさせて比較することで、観察研究とRCTの治療効果が一致するかを評価する目的で、メタ疫学研究を行った(著者の1人であるJoshua D. Wallach氏は、米国国立アルコール摂取障害・依存症研究所[NIAAA]の助成を受けた)。

 解析データの入手には、米国国立衛生研究所(NIH)のCOVID-19治療ガイドライン、BMJ誌に掲載されたリビングレビューとネットワークメタ解析、PLOS Medicine誌に掲載されたリビングシステマティックレビューとメタ解析および逐次解析(trial sequential analysis)、さらにEpistemonikosの“Living OVerview of Evidence”(L・OVE)のエビデンスデータベースが用いられた。

 試験選択の適格基準は、(1)BMJ誌掲載のリビングレビューにおいて、すべてのデータソースについてCOVID-19への治療的介入として最も多く研究されている3つの方法(ヒドロキシクロロキン、ロピナビル-リトナビル、デキサメタゾン)を直接比較したRCT、(2)BMJ誌掲載のリビングレビューで報告されたものと同じ介入法、対照薬、アウトカムを評価した観察研究とされた。

 観察研究から安全性と有効性のアウトカムが同定され、二値変数(オッズ比)または連続変数(平均差または平均比)のアウトカムに関して治療効果が算出され、可能な場合は、BMJ誌掲載のリビングレビューで報告された個別のRCTまたはRCTのメタ解析の治療効果と、同じ介入、対照薬、アウトカムをマッチさせて(観察研究とRCTのマッチさせた組み合わせ)、メタ解析が実施された。

 解析では、研究の人口統計学的データの分布と、マッチさせた組み合わせで治療効果が一致するかが比較された。マッチさせた組み合わせでは、観察研究とRCTの治療効果がいずれも有意に増加または低下している場合(p<0.05)、または双方の治療効果にいずれも有意差がない場合(p≧0.05)に、一致すると判定された。

観察研究はRCTに取って代わるものではない

 COVID-19治療における安全性または有効性のアウトカムについて、ヒドロキシクロロキン、ロピナビル-リトナビル、デキサメタゾンと、対照薬(実薬またはプラセボ)を比較した観察研究に関して、独立のメタ解析が新たに17件実施された。これらの研究を、BMJ誌掲載のリビングレビューで報告されたRCTのメタ解析17件とマッチさせ、比較が行われた。さらに、1件の観察研究と1件のRCTの組み合わせが、10組同定された。

 27件のマッチさせた研究の組み合わせのうち、22組では個々の研究のすべてで、人口統計学的データと臨床データが適切に報告されていた。また、この22組のすべてが、性別、年齢、疾患の重症度の分布が重なり合う研究であった。

 全体として、27件のマッチさせた研究の組み合わせのうち21組(78%)で、一致した治療効果が示された。また、観察研究のメタ解析とRCTのメタ解析から成る17件のマッチさせた組み合わせでは、14組(82%)で治療効果が一致し、少なくとも1件の観察研究または1件のRCTから成る10組では、7組(70%)で一致した。

 一方、二値変数のアウトカムに関する治療効果のデータを有する18組のうち治療効果が一致したのは16組(89%)で、連続変数のアウトカムの治療効果データを有する9組における治療効果の一致割合(5組、56%)よりも高かった。

 著者は、「COVID-19の世界的流行により、治療薬候補の臨床的価値の評価における観察研究の潜在的な役割が強調されているが、質の低いエビデンスの急速な流布の可能性に対する懸念も提起されている。本研究は3つの治療法に限定されてはいるが、これらの知見は、観察研究のメタ解析のエビデンスはRCTから収集されたエビデンスを補完することはできるが、取って代わるものではないことを示唆する」としている。

(医学ライター 菅野 守)