医療従事者の新型インフルエンザワクチン接種希望は50%以下:香港

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2009/10/02

 



香港大学のJosette S Y Chor氏らは、香港の医療従事者を対象に、プレパンデミックの新型インフルエンザワクチン接種(インフルエンザA型のH5N1またはH1N1)に対する意向について、アンケート調査を行った。調査の目的は、医療従事者の接種希望が、WHO(世界保健機構)が発する警戒レベルによってどれぐらい変化するかを評価することにあったが、警戒レベルによって大きく変わるということはなく、総じて低調だったと報告している。BMJ誌2009年9月12日号(オンライン版2009年8月25日号)より。

香港の病院医療従事者2,255人にアンケート




Chor氏らは、自己管理型のRepeated cross sectional studiesの手法で匿名形式のアンケート調査を、2回にわたって実施(2009年1~3月、同年5月)した。アンケートには、香港病院局下の31病院の、内科、小児科、救急部門で働く医師、看護師、コ・メディカルスタッフ、計2,255人が応じた。

アンケートの評価は、プレパンデミックのインフルエンザワクチン接種(インフルエンザA型のH5N1またはH1N1)希望状況とその動機を主要評価項目とし解析された。

フェーズ3で28.4%、フェーズ5でも47.9%




WHOのインフルエンザパンデミックの警戒レベルが、フェーズ3であった2009年1~3月期のアンケート結果では、H5N1ワクチン接種の希望者は、28.4%にすぎなかった。

その後段階的に警戒レベルは引き上げられフェーズ5になったが、H5N1ワクチン接種の希望は有意に増えることはなかった。

H1N1ワクチン接種の希望者も、フェーズ5の段階時に行われたが、47.9%だった。

接種動機で最も多かったのは、「身を守りたい」と、「当局のアドバイスに従って」だった。

接種を希望しない理由は主に、副作用に対する懸念と効果に対する疑念だった。

なお回答者の半数以上が、「看護師が最優先に接種を受けるべき」と考えていることも明らかになっている。

また、接種動機で最も強かったのは、季節性インフルエンザワクチン接種の歴史と、感染拡大リスクへの認識だった。

こうした医療従事者のワクチン接種希望が低い状況を踏まえ、Chor氏は「意向が低い根底にある理由を解明するため、さらなる調査が必要だ」と報告をまとめている。