がん患者さんのための「男の整容本」ダウンロード可能に

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2020/02/11

 

 資生堂は2月4日、日本対がん協会の協力で小冊子「男の整容本」を発行した。がん治療の副作用による外見上の変化(肌や頭皮の乾燥、眉の脱毛など)は女性だけでなく、男性にも現れる。それらをカバーするために、化粧に不慣れな場合であっても試すことができるよう、簡単でわかりやすいテクニックや美容情報がまとめられている。

 治療の進歩や早期発見により、がんと向き合って過ごす期間が長くなる傾向にあり、就労をしながら通院しているがん患者も増加している。「男の整容本」では、外出時やビジネスシーンなどで役立てられるよう、男性のために考えられたテクニックを全15ページでわかりやすくアドバイス。外見ケアを実際に体験した男性患者からの声として、「もうすぐ仕事に復帰するので、眉を描いたら、やっとスーツ姿の自分が想像できた」、「化粧に抵抗があったが、思っていたより自然で外出が気楽になった」などが紹介されている。

<小冊子の概要>

1. タイトル:「男の整容本」(ホームページからダウンロード可能)
2. 内容:
 Section 1 男の眉メイク
 Section 2 男の肌色カバー
 Section 3 男の頭髪ケア
 Section 4 男の肌ケア
 Section 5 男の唇ケア
 Section 6 男の手指ケア
3. 発行:2020年2月4日(火) *価格は無料

 同社は2019年10月に女性向け美容情報の小冊子「がん患者さんのためのBeauty Book」を発行しており、こちらも上記ホームページからダウンロードが可能。また、医療従事者用の専用ページも設けられており、医療従事者向け・患者向けそれぞれの外見ケアセミナー(無料)への申し込みが可能となっている。

(ケアネット 遊佐 なつみ)