夏バテ対策のトップはこまめな飲水/アイスタット

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/06/30

 

 例年にない暑さが予想されている今年の夏。夏の暑さによる「夏バテ」は、老若男女を問わず起きりうる、身近な体調の悪化であり、生活の質や仕事や勉強の質を落とすリスクとなる。

 この「夏バテ」について、働く世代の実際の状況はどのようなものか、株式会社アイスタットは6月18日にアンケートを行った。アンケートは、セルフ型アンケートツール“Freeasy”を運営するアイブリッジ株式会社の全国の会員30~69歳の300人が対象。

調査概要

形式:WEBアンケート方式
期日:2021年6月18日
対象:セルフ型アンケートツール“Freeasy”の登録者300人(30~69歳/全国)を対象

アンケート結果の概要

・今までの夏バテ経験率は74.3%。また、毎年夏バテする人は24.3%
・「夏バテ経験あり」と「夏バテ知らず」の夏の生活習慣の主な違いは、睡眠・食欲・運動
・夏バテ予防対策で、「適度に運動する」「エアコンよりも除湿機能や扇風機を活用する」を回答した人ほど「夏バテ知らず」
・コーヒーを毎日1回以上飲む人ほど「夏バテ経験あり」が多い傾向
・夏バテの有無に影響している体質の第1位は「手足が冷たく、肩こり」
・平熱が「36.4℃以下」の人は「夏バテ経験あり」が多く、「36.5℃以上」の人は「夏バテ知らず」が多い
・体型が「やせ型」「ぽっちゃり型」「肥満型」の人ほど「夏バテ経験あり」が多く、「普通体型」の人ほど「夏バテ知らず」が多い

夏バテに体温や体型は関連するのかどうか

 最初に「今までに夏バテ・夏の暑さによる体調不良を感じたことがあるか」聞いたところ、「毎年ではないが夏バテの経験がある」が50.0%と最も多く、次に「夏バテの経験は1度もない」が25.7%、「ほぼ毎年」が24.3%と続いた。夏バテの経験の有無では、「夏バテ経験あり」は74.3%で、「夏バテ経験なし」は25.7%だった。

 「夏の暑い時期に感じる主な症状」(複数回答)について聞いたところ、「体が重い、だるい、疲れ」が60.0%と最も多く、「食欲がない」が39.7%、「やる気が出ない」が33.3%と続いた。また、夏バテ経験別でみると、「体が重い、だるい、疲れ」「やる気が出ない」「不眠・睡眠不足」「身体が熱っぽい」「めまいや立ちくらみ」「頭痛」「むくみ」の症状は、「毎年」夏バテを感じている人が最も多かった。

 「夏の生活習慣であてはまること」(複数回答)について聞いたところ、「冷たい物や飲み物をとる機会が増える」が49.7%と最も多く、「入浴はシャワーですませることが多い」が38.3%、「冷房を効かせた部屋で長時間過ごすことが多い」が34.0%と続いた。夏バテ経験の有無でみると、夏バテに影響しやすいと思われる夏の生活習慣を回答している人ほど、夏バテ経験がある傾向がみられた。

 「これまでに、夏バテや夏の暑さによる体調不良を予防するために行なっていること」(複数回答)について聞いたところ、「水分をこまめに摂る」が69.0%と最も多く、「1日3食しっかり食べる」が41.3%、「ミネラル・塩分を摂る」が26.7%と続いた。主に体内に摂取する食べ物、飲み物に関する内容が上位を占めた。とくに「夏バテ経験あり」と回答した人ほど「水分をこまめに摂る」(72.2%)と回答し、夏の脱水対策をしていることがうかがえた。

 「夏の時期に毎日1回以上飲むもの」(複数回答)について聞いたところ、「水・ミネラルウォーター」が41.3%と最も多く、「麦茶」が38.0%、「アイスコーヒー」が35.7%と続いた。とくに「夏バテ経験あり・なし」の人で大きく違いが出ているのが「アイスコーヒー」で「夏バテ経験あり」の人が41.7%に対し、「経験なし」の人が18.2%とカフェインの過剰摂取などが影響を及ぼすことが推察された。

 「1年を通して、あなたの体質であてはまること」(複数回答)について聞いたところ、「いつも不安があり、ストレスを感じる」が27.0%と最も多く、「手足が冷たく、肩こり」が23.3%、「顔から汗をよくかく」が20.0%と続いた。とくに「夏バテ経験あり・なし」の人で大きく差ができたのが「手足が冷たく、肩こり」で「夏バテ経験あり」の人が28.3%に対し、「経験なし」の人が9.1%と普段の体質や身体のコンディションが影響する可能性をうかがわせた。

 普段の「平熱」(単一回答)について聞いたところ、「36.0~36.4℃」が56.7%と最も多く、「35.5~35.9℃」が19.7%、「36.5~36.9℃」が14.7%と続いた。夏バテ経験の有無でみると、平熱が「36.4℃以下」の人は「夏バテ経験あり」が多く、「36.5℃以上」の人は「夏バテ知らず」が多かったが、解析から普段の平熱と「夏バテ」の関連性はとくに見いだせなかった。

 最後に「体型について」(単一回答)聞いたところ、「普通体型」が47.0%と最も多く、「ぽっちゃり型」が23.0%、「やせ型」が18.3%と続いた。夏バテ経験の有無でみると、体型が「やせ型」「ぽっちゃり型」「肥満型」の人ほど「夏バテ経験あり」が多く、「普通体型」の人ほど「夏バテ知らず」が多かったが、体温と同様に「夏バテ」との関連性はとくに見いだせなかった。

(ケアネット 稲川 進)