大うつ病と自殺念慮に関する治療抵抗性うつ病研究グループの報告

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2018/07/02

 

 大うつ病性障害(MDD)の自殺念慮を解明するため、オーストリア・ウィーン医科大学のMarkus Dold氏らが、欧州多施設共同研究を実施した。これまでの調査において、MDD患者の自殺念慮の有病率は、50%以上であることが示唆されているが、社会人口統計学的、心理社会的、臨床的な特徴と自殺念慮との関連については、あまり知られていなかった。The international journal of neuropsychopharmacology誌2018年6月1日号の報告。

 ハミルトンうつ病評価尺度(HAM-D)の項目3(自殺傾向)の評価に基づき、うつ病患者1,410例を3群(0:自殺念慮なし、1~2:軽度~中等度の自殺念慮、3~4:重度の自殺念慮)に分類した。データ解析には、χ2検定、共分散分析、スピアマン相関分析を用いた。

 主な結果は以下のとおり。

・MDD患者の自殺念慮の有病率は、46.67%であった(HAM-D項目3のスコアが1以上)。
・対象患者の重症度別の内訳は、自殺念慮なし群53.33%、軽度~中等度群38.44%、重度群8.23%であった。
・自殺念慮のレベルに応じたMDD患者サンプルを層別化したところ、自殺念慮なし群と比較し、軽度~中等度群では、以下の社会人口統計学的、心理社会的、臨床的な因子が特定された。
 ●抑うつ症状の重症度
 ●治療抵抗性
 ●精神病性特徴
 ●一般的な併用薬
・重度群のみで認められた因子は、以下のとおりであった。
 ●入院治療
 ●抗精神病薬およびベンゾジアゼピンによる増強療法
 ●メランコリックな特徴
 ●併存身体疾患

 著者らは「軽度~中等度の自殺念慮でさえ、治療反応を達成できないことに関連しているため、実臨床においては、これらの因子を十分に考慮する必要がある」としている。

■関連記事
自殺念慮と自殺の関連が高い精神疾患は何か
思春期の少年少女における自殺念慮の予測
自殺予防の介入効果はどの程度あるのか

(鷹野 敦夫)