長時間労働とがんリスク

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2016/03/04

 

 長時間労働は心血管疾患リスクの増加と関連しているが、がんとの関連は不明である。英国London School of Hygiene & Tropical MedicineのKatriina Heikkila氏らのマルチコホート研究により、長時間労働は、がん全体、肺がん、大腸がん、前立腺がんのリスクに関連がないことが示唆された。一方、乳がんリスクとの関連については「さらなる研究が必要とされる」と記している。British Journal of Cancer誌オンライン版2016年2月18日号に掲載。

 著者らは、登録時にがんを発症していない男女11万6,462人について、労働時間とがんリスクの関連を調査した。がんの発症は全国のがん・入院・死亡登録で確認、また週単位での労働時間は自己申告による。

 主な結果は以下のとおり。

・追跡期間中央値10.8年間に4,371人ががんを発症した(大腸がん393人、肺がん247人、乳がん833人、前立腺がん534人)。

・労働時間とがん全体のリスクの間に明らかな関連は認められず、大腸がん、肺がん、前立腺がんのリスクとの間にも関連は認められなかった。

・女性の乳がんにおいて、年齢、社会・経済的地位、シフト時間や夜間労働、ライフスタイル因子に関係なく、週55時間以上の労働で1.60倍(95%信頼区間:1.12~2.29)に増加した。ただし、この結果は出産歴による残余交絡が影響している可能性がある。

(ケアネット 金沢 浩子)