新型コロナ陽性および疑い患者への外科手術について、12学会が共同提言/日本外科学会など

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2020/04/24

 

 日本医学会連合、日本外科学会をはじめとする外科系12学会は4月1日、連名で「新型コロナウイルス陽性および疑い患者に対する外科手術に関する提言」を発出した。流行下での手術トリアージの目安のほか、気管挿管・抜管時のリスク回避策など、医療従事者の感染リスク防止のための方策がまとめられている。

 本提言の内容は以下の通り:
・患者および術式選択について
・個人用防護具(PPE:Personal Protective Equipment)について
・気管挿管・抜管時のリスク回避について
・その他の手術リスクについて
・手術後の対応について
・帰宅時の対応について
・緊急手術について

 なお、今後の状況に応じて提言は適宜見直されるとし、日本外科学会では4月14日に外科手術トリアージ表の改訂版を発表。4月21日には、提言の中で推奨された排煙装置の使用について、日本外科教育研究会により「新型コロナウイルス感染症とサージカルスモーク」の解説が提供されていることを紹介。この解説では、サージカルスモークによる感染を防ぐため、関連の参考文献とともに医療用マスクや排煙装置の防護法などについて記載されている。

 日本外科学会ホームページでは、「新型コロナウイルス(COVID-19)特設ページ」が設けられており、これらの情報が随時更新されている。

(ケアネット 遊佐 なつみ)