たった2つの質問で認知症ルールアウトが可能

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2013/07/04

 

 スペイン・ミシェル・セルヴェ大学病院のTirso Ventura氏らは、年齢と誕生日を尋ねる2つの単純な質問が、臨床において概して認知症をルールアウトするのに有効であるという仮説について検証した。その結果、特異度および陰性適中率がほぼ100%近かったことが明らかになった。感度は約61%、陽性適中率は約45%であった。これらの結果を踏まえて著者は、「この単純な質問テストは現在までに報告された最善の方法であり、認知症のルールアウトに用いることが普遍化されるかもしれない」と述べている。Journal of the American Medical Directors Association誌オンライン版2013年6月15日号の掲載報告。

 研究グループは、認知症発症について注目した住民ベースの長期前向き研究を行った。ベースラインで、認知症の症例群と非症例群を特定するために2つの標準化されたスケール、構造化面接(Geriatric Mental State)とHistory and Aetiological Schedule(HAS)を用いて認知機能の評価を行った。症例の診断はDSM-IV基準を用いて行い、参照基準とした。本検討では、単純認知機能テストとして、2つの簡単な質問「あなたは何歳ですか」「あなたは何年生まれですか」に答えることを課していた。

 主な結果は以下のとおり。

・参加者のテストの受け入れは良好で、30秒以内に回答が得られた。
・参照基準と比較して、「2つの質問への回答がどちらも誤答である場合は認知症である」とする判定について、感度61.2%、特異度97.8%、陽性適中率44.5%、陰性適中率98.9%であった。
・この超短時間での試験は、特異性と陰性の検出力が非常に良好であった。

関連医療ニュース
せん妄はレビー小体型認知症のサイン?!
アルツハイマー病の早期ステージに対し、抗Aβ治療は支持されるか?
アルツハイマー病治療、学歴により疾患への対処に違いあり?


  担当者へのご意見箱はこちら

(ケアネット)