過剰な対策の見直しや具体例追記「医療機関のコロナ対応ガイド 第5版」/日本環境感染学会

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2023/01/20

 

 日本環境感染学会(理事長:吉田 正樹氏[東京慈恵会医科大学 感染制御科 教授])は、1月17日に『医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド(第5版)』を同学会のホームページで公開するとともに、同日開催の厚生労働省の第114回 新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードでも発表した。
 学会では、「COVID-19の第8波に突入し、医療機関でも多くのクラスターが発生するなど厳しい状況に置かれている中、この感染症に対する感染対策については、新たなエビデンスも蓄積しているため、今回、第5版として改訂版を公開した」とその目的を述べるとともに、「医療の現場では感染対策を緩める時期はまだ先だと思われる。ただし過剰な対策は見直していく必要があり、新しいエビデンスも含めて理にかなった適切な感染対策を実施し、この状況を乗り越えて欲しい」と希望を寄せている。

画像で説明するマスクやPPEの着衣・脱衣

 主な改訂点は次のとおり。
・「3.感染対策の基本的考え方」で「3)社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)の確保」を追加し、患者や家族と一定の距離(2m以上が理想)の確保を記載。
・同「9)の陰圧室の利用の対象」を独立項目とするとともに、「図1 病室単位での新型コロナウイルス感染対策の1例」を追加し、病室内を患者・中間・共通ゾーンに分ける例を追加。
・「4.COVID-19確定例へのPPEの選択」では、PPE選択の表の改訂のほか、「個人防護具着脱手順の例」を画像で追加。
・「5.COVID-19確定例へのその他の対応」では、「5)面会」について医療機関の面会ルールなどを具体例として追加。
・「6.院内における医療従事者の感染リスクと予防」では「4)労務災害」を追加。
 その他、全体の各項目の記載ボリュームと細かい内容の変更や参考文献の変更なども行われている。

(ケアネット 稲川 進)