小児の原発性多汗症におけるイオントフォレーシス療法は有用?

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2014/01/17

 

 小児の原発性多汗症における水道水イオントフォレーシス(イオン導入)療法の有効性と安全性が、トルコのSeval Dogruk Kacar氏らにより調査・報告された。その結果、イオントフォレーシス療法は、有効性および信頼性において小児の原発性掌蹠多汗症、原発性腋窩多汗症に有用な治療であることが示された。これまで、小児におけるイオントフォレーシス療法の有効性について調査した研究は限られていた。
 なお、日本においても水道水イオントフォレーシス療法は、原発性局所多汗症診療ガイドラインにより推奨されている。Cutaneous and Ocular Toxicology誌オンライン版2014年1月9日掲載の報告。

 調査は、イオントフォレーシス療法を施行する18歳未満の原発性掌蹠多汗症患者21例を対象に、レトロスペクティブに実施された。多汗の程度は、VAS(視覚的評価スケール:visual analogue scale)を用いて評価され、0が症状の継続、10が症状の消失とされた。評価には、カルテより収集した臨床データと患者が回答したアンケートを用いた。

 主な結果は以下のとおり。

・水道水イオントフォレーシス療法を週5回の施行から開始し、5週目に週1回の施行に減少させた。さらに、維持療法として週1回の施行を6週間実施することが推奨された。
・19例の被験者が所定の21回の施行を完遂した。
・施行15回目のVAS中央値は5.89±1.49、治療終了時点では6.36±2.06であった。
・7例では、治療終了後3ヵ月が経過しても多汗症が抑制された。
・VASによる治療満足度の中央値は4.95±2.38であった(0が不満足、10が大いに満足)。
・副作用の忍容性は良好であった。
・イオントフォレーシス療法は、小児の原発性掌蹠多汗症、原発性腋窩多汗症に有用な治療法である。しかし、最大限の効果を得るためのセッション間隔やプロトコルについての解は得られていない。

(ケアネット 森 幸子)