除去が困難な耳垢塞栓、どのように対応すべき? 最終更新:2025/11/25 一目でわかる診療ビフォーアフター 器械的な除去が困難な耳垢塞栓がみられた場合、どのように対応すべきでしょうか。耳垢塞栓は施設入所中の高齢者の57%にみられるという報告もあるため、除去方法をおさらいしておきましょう。
経口GLP-1抗肥満薬が注射に取って代わりうる効果あり 最終更新:2025/11/25 バイオの火曜日 経口GLP-1薬orforglipronの肥満2型糖尿病患者における体重減少と血糖改善効果が報告され、承認申請されます。経口薬として多くの患者の手に渡り、今後の治療を様変わりさせるかもしれません。
治療薬の進歩で予後も改善しつつあるポンペ病 最終更新:2025/11/25 希少疾病ライブラリ 今回は「ポンペ病」をお届けします。先天性の遺伝病であるポンペ病は、患者の心筋機能や呼吸機能に影響を及ぼし、生命予後を脅かす疾患です。しかし、2020年以降治療薬の進歩により、諸症状の改善がなされています。本症の最新知見を福田冬季子氏が説明します。
心肺蘇生の心臓マッサージ、深さとテンポは? 最終更新:2025/11/25 腕試し!内科専門医バーチャル模試 CareNeTVの人気番組「内科専門医試験 バーチャル模試」から、毎週1問クイズ形式で紹介。受験予定者も現役医師も楽しみながら知識の確認とスキルアップができる、実力試しコンテンツです。
国民皆保険はどこまで持続可能?医師にできることは 最終更新:2025/11/24 まとめる月曜日 今回の「まとめる月曜日」は特別編として医療財政と国民皆保険制度維持のための動きを解説します。制度を守るために、政府、医療者、患者が何をする必要があるのかを井上雅博氏が解説します。
腹痛を訴える男児、ちゃんと下着の中まで確認していますか? 最終更新:2025/11/24 すぐに使える小児診療のヒント 腹痛を訴えて受診する男児の中には、急性陰嚢症が隠れている可能性があります。診断や治療の遅れにより将来の精神的・肉体的・妊孕性に及ぼす影響は非常に大きいため、迅速かつ適切な対応が求められます。
「総合医育成プログラム」で広がる医師のキャリアと医療機関の未来 最終更新:2025/11/24 ReGeneral インタビュー 日本の医療提供体制が曲がり角にある今、厚労省補助事業に採択された「総合医育成プログラム」。運営する全日病・JPCAのトップ対談で、患者から、医療機関から、そして社会から求められる医師に必要な力を探ります。
審査ミス?骨粗鬆症の外来管理加算が査定され復活した事例 最終更新:2025/11/24 斬らレセプト 今回は骨粗鬆症の外来管理加算が査定された事例です。骨塩定量検査と(再診料)外来管理加算が要件不一致で算定となりました。レセプトの算定に誤りがなくても、審査側が誤るケースも多々あります。そのような場合の対応について医療事務のエキスパート、ソラストが解説します。
今日は「いい尿の日」です 最終更新:2025/11/24 今日は何の日? クラシエ製薬が、寒さが本格化してくると頻尿や夜間尿などの排尿トラブルが増えることから日付の語呂合わせから制定しました。尿にまつわる感染症や尿トラブルへの介入のコンテンツ、尿の色の説明などのスライドなど関連するコンテンツをお届けします。
手が大樹になった男性 最終更新:2025/11/21 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 ヒトパピローマウイルス(HPV)は、手足にできる小さないぼから、子宮頸がんの原因となる型まで、いろいろな疾患を起こすことで知られています。今回取り上げるのは、手足が樹木のようになってしまった症例です。
RSVワクチン、「妊婦への定期接種」迅速決定の理由とは 最終更新:2025/11/21 バズった金曜日 2026年4月よりRSVワクチンの妊婦を対象にした定期接種がスタートします。国内で定期接種化するには通常長い年月を要しますが、今回は発売から2年弱のスピード対応となりました。
突貫工事の心臓!? 胎児循環という神業 最終更新:2025/11/21 Dr.中川の論文・見聞・いい気分 「生命の最初の臓器」と呼ばれる心臓。胎児の心臓は、神業ともいえる奇跡的な仕組みで、まるでECMOのような胎盤から酸素を受け取り、「仮設バイパス」のような特別な循環ルートで血液を巡らせます。
「これは偽薬です」と伝えても効く?~メタ解析 最終更新:2025/11/20 NYから木曜日 「正直なプラセボ(オープンラベル・プラセボ)」は、慢性的な痛みやうつ症状の治療において、従来の医療を補完する新たな可能性として、大きな注目を集めています。脳内の治癒システムを作動させる仕組みとは?
インフル抗原検査のタイミングは?コロナ検査と同時にすべき? 最終更新:2025/11/20 診療よろず相談TV 今回は、インフルエンザと新型コロナなどの他の感染症との同時流行のときの対応をお届けします。診断には、迅速抗原検査、PCR検査などさまざまありますが、検査の特性や違いなどを感染症のエキスパート、岡部信彦氏が解説します。
健康を保つ方法を聞かれたら?万能アドバイスはあれど… 最終更新:2025/11/20 Dr.中島の新・徒然草 フィリピンの先生と英会話レッスンをする中島氏。いたって健康な若い講師から健康を保つ秘訣を聞かれました。適当に聞いて適当に答えるテクニックこそ外来診療の真骨頂。ただし、英語で説明しようとすると難しい!
「身寄りのない人」の看取り、気をつけるべきことは? 最終更新:2025/11/20 非専門医のための緩和ケアTips 「身寄りのない人」のお看取り、都市でも地方でも、こうした難しい状況が増えてきているでしょう。医療者としては、どのようなことを理解しておく必要があるでしょうか?
熱傷や虫刺症、蜂窩織炎にも漢方が有効!? 最終更新:2025/11/19 熱傷や眼瞼の虫刺症、打撲、足関節の捻挫など、意外と思われるような場面でも漢方薬は効果を発揮します。今回は、急性期における漢方薬の応用に関する最新の研究を紹介します。
ペニシリン系薬のスペクトラムの覚え方、大腸菌に注目! 最終更新:2025/11/19 Dr.伊東のストーリーで語る抗菌薬 ペニシリンG~ピペラシリン・タゾバクタムまで、ペニシリン系の進化の過程を追いながら、ペニシリン系の全体像を学びます。ストーリー形式で学ぶと、ペニシリンGだけ覚えてしまえば暗記は不要です。
かつての“山口王国”解体、公立みつぎ総合病院が直営6施設を民間移譲へ 最終更新:2025/11/19 ざわつく水曜日 広島県尾道市御調町の公立みつぎ総合病院は、かつて地域包括ケアシステムの雛形とも言える医療介護体制を作り上げたことで有名でしたが、経営難から病院以外の直営6施設の民間への業務移譲が決まりました。
97歳女性の強い息切れ、ポケットエコーで何をみる? 最終更新:2025/11/19 Dr.わへいのポケットエコーのいろは 息切れの症状が強い97歳女性を例に、ポケットエコーの活用法を紹介します。本症例は、これまで心不全の指摘はありませんでしたが、ポケットエコーで心不全を指摘でき、治療介入の判断ができたケースでした。