NEJM論文とトイレの相性

Dr.中川の論文・見聞・いい気分

NEJM論文とトイレの相性のイメージ

忙しい毎日、情報がサクサクと頭に入る状況を求めて、学会発表時に拍手喝采を浴びたと話題のNEJM論文を手にトイレへ。NEJMとトイレの神様は微笑んだのでしょうか?

最終更新:2019/05/15

Dr.たけしの本当にスゴい高齢者身体診察

ケアネットDVD

Dr.たけしの本当にスゴい高齢者身体診察のイメージ

高齢者の訴えは身体に聴け!エビデンスが教えてくれる

最終更新:2019/05/15

突然死を起こす遺伝性結合組織疾患

希少疾病ライブラリ

突然死を起こす遺伝性結合組織疾患のイメージ

本症は、遺伝子変異が進行性の結合組織脆弱性をもたらす疾患で、病型によっては40歳までに8割が深刻な合併症を起こします。本症の最新知見を降籏めぐみ氏が解説します。

最終更新:2019/05/14

これも常識!?ギザギザハートの命名法

Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター

これも常識!?ギザギザハートの命名法のイメージ

今回は第17回でお伝えしたQRS波命名法の応用編。テキストにもなかなか載っていない“意外な常識”を身に付ければ、重要所見も一目で見極められること間違いなし!

最終更新:2019/05/13

CKが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

CKが異常、考えられる原因は?のイメージ

検査値が高くて驚いている患者さんへ、スライドを使ってその原因を伝えてみませんか?監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/05/09

すきま時間に心電図ドリルで腕試し!

Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター

ゴールデンウイークにこれまでのレクチャーを復習してみませんか。Dr.ヒロが伝授したオリジナル法則などをフル活用し、2症例の心電図所見をササッと問いちゃいましょう!

最終更新:2019/04/29

ALTが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

ASTと混同している患者さんへ、それぞれの値の違いや変動する原因をお伝えしませんか?監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/04/26

タファミジスの登場で治療が変わる難病

希少疾病ライブラリ

家族性アミロイドポリニューロパチーは、全身に多彩な症状を起こす遺伝性疾患です。最近では、経口治療薬も発売され、予後も改善されつつあります。本症の最新知見を植田光晴氏が解説します。

最終更新:2019/04/23

NSAIDが抗凝固薬に与える影響

Dr.小田倉の心房細動な日々~ダイジェスト版~

ワルファリンではNSAID併用は要注意とされている。では、ダビガトランではどうか?

最終更新:2019/04/19

ASTが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

ASTが上昇する原因を正しく理解してもらい、日々の生活スタイルを見直してもらいましょう。監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/04/19

生存率っていったい何なのか

Dr.中川の論文・見聞・いい気分

臨床研究で設定されるさまざまなエンドポイント。そのパーセンテージは目の前の患者さんにとって何を示す値なのでしょうか? 名匠・黒澤明監督の仕事と絡めて考えると…。

最終更新:2019/04/17

ケアネット白書2018~高血圧編~

診療白書

ケアネットでは、会員の先生にご協力いただき2005年から1年に1回高血圧の治療実態調査を実施しています。このたび、2005年~2018年のデータをまとめました。

最終更新:2019/04/17

都市部での心房細動治療実態とアウトカムは?

Dr.小田倉の心房細動な日々~ダイジェスト版~

東京のコホート研究:心房細動治療の現状とアウトカム。

最終更新:2019/04/17

MR選択性の高い高血圧症治療薬「ミネブロ錠」

下平博士のDIノート

選択的ミネラルコルチコイド受容体(MR)ブロッカーである本剤は、中等度の腎機能障害など合併症のある高血圧症患者にも投与することができるため、アンメットニーズを満たす薬剤となることが期待されています。

最終更新:2019/04/16

○○波は心筋梗塞の爪痕!?

Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター

QRS波を「rS波」とか「qRs波」などと記載しますが、その意味に困惑したことはありませんか?QRS波やアルファベット文字の大きさに込められた意味を再確認し、重要所見の見落としを防ぎましょう。

最終更新:2019/04/15

プレゼン下手の医師なんてもう卒業!

Dr.倉原の“俺の本棚”

倉原氏が自身の本棚から「これは!」とウナる本を毎月1冊ピックアップ。思わず読みたくなる“医書”を紹介します。第16回は「プレゼン下手の医師なんてもう卒業!」。

最終更新:2019/04/12

無視していい不整脈

Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター

ある心電図を見たDr.ヒロはつぶやきました…「心臓がしゃっくりしてる」。 これは一体どういう意味なのでしょう? 最も遭遇率が高い不整脈の見分け方を知れば、思わず納得ですよ。

最終更新:2019/04/02

アムロジン処方でよくあるうっかりミス

レセプト査定の回避術

今回は、肝硬変、心不全での検査でありがちな請求上の失敗、高血圧や筋筋膜性腰痛症治療でのケアレスミスで査定された事例を紹介します。解説は、櫻井雅彦氏(三井記念病院医師支援部)。

最終更新:2019/04/01

書籍紹介『熱血講義!心電図 匠が教える実践的判読法』

医学のしおり

心電図の異常所見を拾い上げたうえで、患者の訴えと他の所見を総合して病態を把握し、的確な治療につなげる「心電図の達人」への判読法をお届けします。

最終更新:2019/04/01

書籍紹介『心電図の読み“型”教えます! Season 1』

医学のしおり

CareNet.comの人気WEB連載「Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター」が待望の書籍化。心電図読影に挫折を繰り返した人にこそおすすめしたい一冊の登場です。

最終更新:2019/03/26

Pages

会員の方へ