治療抵抗性うつ病に対するケタミン静注の有効性~メタ解析

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2020/12/18

 

 治療抵抗性うつ病(TRD)患者の治療において、ケタミンによる治療が期待されているが、いくつかの問題点は、いまだ不明である。カナダ・コンコルディア大学のWalter S. Marcantoni氏らは、TRD患者に対するケタミン静脈内投与が、うつ病スコア、臨床的寛解および奏効率に及ぼす影響を評価し、時間および頻度の両方における有効性について検討を行った。Journal of Affective Disorders誌2020年12月1日号の報告。

 2019年1月4日までに、TRD患者に対する麻酔域下用量で用いたケタミン治療を評価した研究を5つの電子データベースより検索した。研究の選定、品質評価、データ抽出は、2人のレビュアーが独立して実施した。結果は、narrative synthesisで統合した。投与4時間後、24時間後、7日後のアウトカム測定値の標準化平均差およびオッズ比の調査が可能な場合には、変量効果モデルを用いてメタ解析を実施した。

 主な結果は以下のとおり。

・35件の論文より28件の研究が抽出された。
・ケタミンの強い効果は、単回投与4時間以内に認められ、24時間でピークに達した。
・ケタミンの有効性は、投与7日後でも持続していたが、いくらかの低下は認められた。
・複数回投与により、ケタミンの効果は増強、延長された。
・TRD患者に対するケタミンの長期的な安全性および有効性は、データが不十分なため、調査されなかった。

 著者らは「抑うつ症状の迅速なマネジメントに対し、ケタミン投与は支持された。TRD患者の短期治療においてケタミンは、有用であると考えられる。今後、ケタミン長期投与の有効性、耐性、安全性に関するより多くの臨床的および実験的データが求められる」としている。

(鷹野 敦夫)