新型コロナウイルス感染症、気になる他診療所の動向は?-会員医師アンケート

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2020/03/11

 

 連日、ニュースで大きく取り上げられている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。医師の皆さまは「診療所でどこまで対応するべきなのか」「ほかの施設では検査を希望する患者はいたのか?」など、さまざまな疑問をお持ちではないだろうか。ケアネットでは2020年3月5日(木)、病床を有していない診療所で働く会員医師103名に「新型コロナウイルス感染症、自施設での対応策や困っていること」についてアンケートを行った。

 アンケートでは、「COVID-19の検査を希望した患者数」「COVID-19を考慮し、患者と医療者のそれぞれを守るために日常診療で実施している対応や対策」「COVID-19の影響で日常診療において困っていることや、知りたいこと」について聞いた。

 主な結果は以下のとおり。

・患者から検査を求められた医師は約3割だった。
・主な対策は、待合室の整備、手洗い・消毒、電話による事前相談受付の順で多かった。
・日常診療において不安なこととして、施設・スタッフ対応、検査対応、マスクなどの衛生用品の供給などが挙がった。

 アンケート結果の詳細や自由記述で挙げられた意見などは、以下のページに掲載中。

新型コロナウイルス感染症、自施設での対応策や困っていることは?-アンケート結果-

(ケアネット 土井 舞子)