花粉シーズンすでにスタート?神奈川や西日本の一部で飛散始まる

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2018/02/21

 

 日本気象協会は2018年2月15日、2018年春の花粉飛散予測(第4報)を発表。一部にスギ花粉の飛散開始となった地域もあり、それ以外の地域でも飛散開始は目前に迫っているようだ。

例年より遅れながらも2月第5週に飛散開始か
 1月下旬、2月上旬と強い寒気が流れ込み、全国的に記録的な低温になり、北陸地方では数十年ぶりの大雪となった。この影響で、多くの地点では花粉の飛散開始が遅れている。しかし、神奈川県など関東の一部では大雪の翌日1月23日と24日に、飛散開始が確認された。西日本などでも飛散開始となったところがあり、花粉シーズンがスタートしている。そのほかの地点でも、わずかな飛散が確認されている。
 2月第5週は、平年並みか高くなる日もあるため、西日本や東日本の地点でも、花粉の飛散が始まるところがあると予想される。2月下旬から3月にかけては、北陸でも飛散開始となる見込み。一方、北日本では、2月下旬には東北南部で、3月上旬には東北北部でも花粉の飛散が始まる予想。北海道の飛散開始は例年通り4月下旬になる見込み。

広い範囲で前シーズンの飛散量を上回る
 2018年春の花粉飛散予測は、東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みだという。

ピーク時期は例年並み
 スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は例年並みの見込み。
 スギ花粉のピークは、福岡では2月下旬~3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋では3月上旬~中旬、金沢と仙台では3月中旬~下旬にピークを迎える見込み。東京のピークは3月上旬~4月上旬となり、多く飛ぶ期間が長い。
 スギ花粉のピークの後始まるヒノキ花粉のピークは、福岡では3月下旬~4月上旬、広島では4月上旬、高松・大阪・名古屋・東京では4月上旬~中旬の見込み。

■参考
tenki.jp

(ケアネット 細田 雅之)