猛暑は老化を加速させる!影響は喫煙と同程度 最終更新:2025/09/04 NYから木曜日 ヒトが長期的に熱波にさらされ続けることで、「生物学的な老化」を著しく加速させるという研究が発表されました。なんと、喫煙や飲酒といった生活習慣に匹敵するレベルの悪影響をもたらすようです。今すぐできる対策は?
急性腎盂腎炎、治療推奨は7日間? 最終更新:2025/08/13 Dr.山本の感染症ワンポイントレクチャー 昔から議論が続く腎盂腎炎の治療期間。近年、感染症全般に治療期間短縮化の傾向がありますが、現在の知見に基づくと何日間が推奨されるのでしょう。1980年代からの感染症史を振り返りながら解説します。
転倒・転落につながる急性期ケアの注意点を知る 最終更新:2025/08/11 転倒・転落事故へのアプローチ 今回は急性期のカテーテル導入にまつわるリスクとその対策などをお届けします。カテーテル導入は患者や入所者の管理やケアには役立ちますが、自己抜去やチューブによるつまずきなど現場では問題も多いです。現場の課題やリスク対策を新村美佐香氏が解説します。
ポケットエコーを使って腎臓を直接触診!? 最終更新:2025/08/07 Dr.わへいのポケットエコーのいろは 腎臓はポケットエコーを用いて、直接触診することができます。また、ポケットエコーで鮮明に描出し、水腎症を特定することが可能です。「腎臓は断片的にしか見えない」と感じられている先生は必見です!
イピリムマブ・ニボルマブ併用、登場から10年、さらに新適応追加 最終更新:2025/07/25 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「イピリムマブ・ニボルマブ併用、登場から10年、さらに新適応追加」
ST合剤、処方の際の5つのポイント 最終更新:2025/07/24 1分間で学べる感染症 ST合剤(スルファメトキサゾール・トリメトプリム)は、幅広い抗菌スペクトラムを持つ重要な抗菌薬です。便利な反面、使用方法や副作用について十分理解しておくことが重要です。
周術期の予防的抗菌薬、選択基準は? 最終更新:2025/07/23 Dr.山本の感染症ワンポイントレクチャー 周術期にMRSAが分離された場合、抗MRSA薬を処方するべきか悩みませんか?今回、術後感染予防抗菌薬適正使用のための実践ガイドラインなどを踏まえ、抗MRSA薬処方が望ましい患者像について解説します。
動画でわかる!尿路結石をポケットエコーで特定する方法 最終更新:2025/07/22 Dr.わへいのポケットエコーのいろは 腎臓で産生された尿が膀胱に流れてくる現象「尿ジェット」が、尿路結石の特定に役立ちます。今回は、ポケットエコーを用いて尿路結石を指摘する方法や、水腎症を確認する方法を解説していきます。
「10日間続く緑色尿」…原因は? 最終更新:2025/07/18 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 1週間前にペースメーカー植え込み術を行った女性が、心不全悪化のため入院しました。彼女の尿は入院前から1週間も緑色でした。緑色尿の原因とされる薬剤が浮上したものの、なぜこれほど長引いたのでしょうか?
がん患者のリンパ浮腫、伝えるべき5つのこと 最終更新:2025/07/11 非専門医のための緩和ケアTips 乳がん患者さんの緩和ケアをしていると、よく相談を受けるのが「リンパ浮腫」です。手術による合併症として予見されるもので、その対応に際しては手技と生活指導の両面からポイントがあります。
ASCO2025 レポート 泌尿器科腫瘍 最終更新:2025/07/04 学会レポート ASCO2025泌尿器科腫瘍のトピックを国立がん研究センター東病院の近藤千紘氏がレビュー。日常診療にインパクトを与える結果は?
【新連載】ポケットエコーで虚脱膀胱を描出するテクニック 最終更新:2025/07/03 Dr.わへいのポケットエコーのいろは CareNeTVの人気番組「Dr.わへいの在宅エコー いろはにほへ」コラボ企画! 本連載では、ポケットエコーの操作やエコー画面の動画を用いて、ポケットエコーの活用方法をわかりやすく解説していきます。
陰茎が3本あった男性 最終更新:2025/06/20 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 今回は、きわめてまれな先天異常「三重陰茎症」の症例報告です。献体解剖中に偶然発見された78歳男性の三重陰茎。史上2例目の報告で、解剖学的特徴と臨床的意義について解説しています。
ASCO2025 まとめ 最終更新:2025/06/20 2025年5月30日~6月3日(現地時間)に、世界最大規模のがん専門学会であるASCO2025が米国・シカゴで開催。CareNet.comで配信したASCO2025に関するニュース記事・コンテンツをまとめて紹介します。
ESBL産生菌が心配なら、「カルバペネム系」一択? 最終更新:2025/06/11 Dr.山本の感染症ワンポイントレクチャー 急性腎盂腎炎などでESBL産生菌の存在を疑った場合、抗菌薬の第1選択薬として何を選びますか?ESBL産生菌だからといってカルバペネム系を選んでいる方は要注意です。その理由を山本舜悟氏が解説します。
どう働く?何を楽しむ?医師が望む定年後の過ごし方/医師1,000人アンケート 最終更新:2025/05/28 Drs' Voice 医師の定年後の過ごし方は多様化しています。50代の主に勤務医1,000人に、何歳まで働き続けたいかや、希望するセカンドキャリアなどを聞きました。内科系、外科系、その他診療科の傾向を調査しました。
トランスジェンダーの女性競技参加はどうすべき? 最終更新:2025/05/28 シネマセラピー 性の多様性を自然に受け入れる流れが加速していますが、女性スポーツには問題が残っています。その一例が女性種目に元男性のトランスジェンダーが参加する場合です。今回はこの問題への対処法を考察します。
同性愛が遺伝する!? 最終更新:2025/05/22 シネマセラピー 同性愛者は自分の子供をつくれない、つまり遺伝しないわけですが、同性愛者は全人口の約3%を占めるとされています。同性愛の遺伝子は現在でも特定されていませんが、なぜこれほど同性愛の頻度は高いのでしょうか?
性が多様なのはなぜ? 最終更新:2025/05/16 シネマセラピー 5月17日は多様な性にYESの日。近年、性の多様性を自然に受け入れる流れが加速しています。それでは、性はどのように多様なのでしょうか。性が多様なのはなぜでしょうか。今回はこれらの謎に迫ります。
無資格X線検査、大学病院などが事実認める 最終更新:2025/05/14 ざわつく水曜日 先月、医療機器メーカー社員が大学病院などで無資格でX線装置を操作していたことが明らかになりました。以前にも同様の案件が報道されています。なぜ同じことが起こり続けるのでしょうか?