70代・男性。前立腺生検の2週間後に発熱と尿閉。診断は? 最終更新:2025/04/25 今日の所見 1日1症例のビジュアル診断クイズにチャレンジ。さまざまな症例画像を公開中!土日・年末年始を除き更新しています。金曜日は泌尿器疾患の症例を提示し、小路直氏が解説します。
尿路結石疑い、実施すべき検査は 最終更新:2025/04/24 救急診療の基礎知識 今回は、外来に受診にきた尿路結石の症例をお届けします。診断では、STONEスコアが使われますが、最近では別のスコアも使われます。どのような診断と検査を行い、確定診断をつけるか。救急医療のエキスパート、坂本壮氏がレクチャーします。
男性や自閉症は人差し指が短いのはなぜ? 最終更新:2025/04/18 シネマセラピー 女性は共感性が高いことや、男性ホルモンが多い男性や自閉症では人差し指が短くなること、自閉症の多くが幼児期に発症することが知られています。それはなぜでしょうか。今回は、これらの疑問の答えを探ります。
尿臭・尿色は尿路感染と関連する? 最終更新:2025/04/09 とことん極める!腎盂腎炎 尿臭や尿色により、尿路感染を心配する患者や家族、介護職員の方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、実際に尿臭や尿色は尿路感染とどのような関連があるのでしょう。尿臭や尿色の原因をまとめます。
がんは、治す時代へ──今いちばん熱い「腫瘍内科医」の魅力 最終更新:2025/04/08 「腫瘍内科」は臓器横断的にがん診療を行う、比較的新しい診療科だ。若くして腫瘍内科の教授になった3人が、次々登場する薬剤や治療法のダイナミズムなど、腫瘍内科の魅力やキャリアについて語り合った。
書籍紹介『遺伝性腫瘍症候群に関する多遺伝子パネル検査(MGPT)の手引き』 最終更新:2025/04/08 医学のしおり 多遺伝子パネル検査(MGPT)と遺伝性腫瘍症候群について包括的にまとめた本邦初の手引書。遺伝性腫瘍症候群の診療に関する基礎的な事項から、臓器・遺伝子ごとのマネジメントまで詳しく解説しています。
ネギで導尿した1例 最終更新:2025/04/04 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 排尿障害に見舞われ、尿が出ない。焦った患者さん、なんと「自分で導尿しよう」と思い立ち、手元にあった“あれ”を尿道に挿入。“あれ”とは……よりによってネギ!後世に語り継がれるべきカテーテルのエピソードです。
断続的な絶食で性欲が亢進 最終更新:2025/04/01 バイオの火曜日 絶食は、体重減少だけでなく、老化絡みの不調の数々を改善し、寿命を延長しうることが示唆されています。今回、断続的な絶食を雄マウスに長く課したところ、性欲が亢進して子だくさんになったことが報告されました。
再発を繰り返す女性の膀胱炎、抗菌薬の選択は? 最終更新:2025/03/25 日常診療アップグレード 35歳女性が繰り返す頻尿と残尿感、排尿時痛のため来院。2年前から膀胱炎様症状が起こるようになったとのことですが、診察時には症状はなく、身体所見にもとくに異常は認められません。抗菌薬の選択と対応は?
常用薬が認知症の急速悪化の引き金に!注意すべき薬は? 最終更新:2025/03/17 外来で役立つ!認知症Topics アルツハイマー病では通常よりも急速に悪化する症例がみられます。体力低下、BPSD、IADLの障害などで日常生活が急に維持できなくなり、家族が困惑することも。常用薬が要因となることもあるので注意が必要です。
乳腺外科医事件で無罪判決、被告医師は司法とメディアに憤り/東京高裁 最終更新:2025/03/17 まとめる月曜日 「乳腺外科医事件で無罪判決、医師は司法とメディアに憤りを表明」「全国6割の病院が赤字経営、病院団体が診療報酬改定の見直しを要請」ほか。先週の医療ニュースのキャッチアップにお役立てください!
クランベリーの尿路感染の予防効果は? 最終更新:2025/03/06 とことん極める!腎盂腎炎 クランベリーが尿路感染やその再発を予防するのかというテーマについて、これまで数多くの研究がなされてきましたが、その結論はどうでしょうか?クランベリー以外の再発予防法についてもまとめます。
ホルモンを標的としない男性用避妊薬が誕生? 最終更新:2025/03/04 バイオの火曜日 男性用のホルモンを標的とした避妊薬の臨床試験は行われていますが、承認には至っていません。今回、ホルモンとは別の標的に目を向けた男性用避妊薬の試験結果が公表されました。その機序と効果は?
尿路上皮がんの遺伝子異常に基づく治療薬「バルバーサ錠3mg/4mg/5mg」 最終更新:2025/03/04 最新!DI情報 今回は、「バルバーサ錠」を紹介します。本剤は、日本国内で初めてかつ唯一の遺伝子異常に基づく尿路上皮がん治療薬であり、FGFR遺伝子異常を有する患者の予後の改善が期待されています。
グレート トランプショック アゲイン 米国のがん医療はどうなるのか? 最終更新:2025/02/13 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「グレート トランプショック アゲイン 米国のがん医療はどうなるのか?」。
男性は60代から尿路感染症が大幅増、対策は? 最終更新:2025/02/12 とことん極める!腎盂腎炎 腎盂腎炎を繰り返す場合や男性の尿路感染症では、背景にある疾患の検索や治療が再発予防に重要な役割を果たします。今回は、前立腺肥大や神経因性膀胱への対応、排尿障害を来す薬剤についてまとめます。
ヒトへのブタ腎臓の移植がまたも成功 最終更新:2025/02/11 バイオの火曜日 世界初のヒトへのブタ腎臓の移植に成功したマサチューセッツ総合病院において2例目の移植が成功しました。1例目の患者の経過や移植に使用されたブタ腎臓の特徴、日本における移植のトピックを紹介します。
英語で「手術は成功です」、患者さんに話すときはコレ! 最終更新:2025/02/05 1分★医療英語 「手術は成功しましたよ」という、ドラマでよく見る日本語表現は、英語で何というのでしょうか。外国の医療現場で実際に使う英語表現を、日本人医師たちが自身の経験を踏まえて解説します。【音声付き】
若い女性の尿路感染症、再発予防の指導はどうする? 最終更新:2025/01/22 とことん極める!腎盂腎炎 女性は尿路感染症を起こしやすく、既往歴があると再発しやすいとされています。若い女性の尿路感染症の再発予防のための生活指導は、どのようにされているでしょうか?リスク因子と共に考察します。
エムポックス新薬の日本承認に世界の専門家が驚愕!? 最終更新:2025/01/21 バイオの火曜日 エムポックスに適応を有する新たな抗ウイルス薬が2024年末に承認されました。しかし、その承認に専門家は驚いています。