ホスピスの診療報酬不正請求報道、「実態は100倍近い額では?」と識者 最終更新:2025/09/17 ざわつく水曜日 末期がんや難病患者向けホスピス型住宅を全国で展開している会社に診療報酬の不正請求疑いの報道。「6,300万円」という金額が取り上げられていますが、その実態はどのようなものだったのでしょうか?
書籍紹介『老年医学のトビラ』 最終更新:2025/09/15 医学のしおり 大切にすべき「5つのM」を軸に転倒、せん妄、認知症、薬剤、フレイル等を体系的に解説し、予防からケア設定まで学べる、老年医学の入門書。
なぜ経済界トップは辞任したのか?日本と世界「大麻をめぐる断絶」 最終更新:2025/09/11 NYから木曜日 サントリーHDの新浪剛史氏が、大麻成分を含むサプリの購入を巡り警察から捜査を受け、会長職を辞任。本件は、国内外の大麻の位置付けの違いを浮き彫りに。医学的エビデンスに基づいた有効性とリスクを整理します。
「死前喘鳴」への薬物療法、ハイスコの代用は? 最終更新:2025/09/11 非専門医のための緩和ケアTips 「死前喘鳴」は終末期に見られる呼吸音です。本人に苦痛はないとされますが、家族を安心させるため薬剤による治療を行うことがあります。この薬剤が供給状況の変化で手に入りにくいケースが出ています。
化学療法中の手足症候群に用いるステロイド薬は? 最終更新:2025/09/10 かかりつけ医のためのがん患者フォローアップ 今回は化学療法中の手足症候群についてです。足底部の手足症候群が増悪すると歩行困難となり、自宅近くのクリニックへ来院することもあります。有用な鑑別ポイントや患者さんへの対応にフォーカスしてお話しします。
ホスピス型住宅の診療報酬不正請求報道、実態はシロかグレーか? 最終更新:2025/09/10 ざわつく水曜日 末期がん患者や難病患者向けホスピス型住宅を全国で展開している会社に、診療報酬の不正請求疑いの報道がありました。先日、特別調査委員会が報告書を公表しましたが、内容はどんなものだったのでしょうか?
胸痛で救急受診、初期対応として正しいものは? 最終更新:2025/09/09 腕試し!内科専門医バーチャル模試 CareNeTVの人気番組「内科専門医試験 バーチャル模試」から、毎週1問クイズ形式で紹介。受験予定者も現役医師も楽しみながら知識の確認とスキルアップができる、実力試しコンテンツです。
「大阪公立大学(OMU)肝胆膵外科」“外科医だからこそできる研究”をモットーに肝胆膵がん治療の革新を目指す 最終更新:2025/09/08 大学医局紹介~がん診療編 がん診療に携わる大学病院の医局にスポットライトを当て、その魅力をお伝えする企画「大学医局紹介~がん診療編」。第28回は「大阪公立大学(OMU)肝胆膵外科」です。
2025年、米国の肺がん新薬承認ラッシュ来る 最終更新:2025/09/03 侍オンコロジスト奮闘記 ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国のがん診療の現状を語る。今回は「2025年、米国の肺がん新薬承認ラッシュ来る」
「福井大学医学部 血液・腫瘍内科」開講以来40年以上にわたり抗腫瘍薬の基礎・臨床研究を推進 最終更新:2025/09/02 大学医局紹介~がん診療編 がん診療に携わる大学病院の医局にスポットライトを当て、その魅力をお伝えする企画「大学医局紹介~がん診療編」。第27回は「福井大学医学部 血液・腫瘍内科」です。
鎮痛薬の使用を拒否する患者、どう対応する? 最終更新:2025/08/29 非専門医のための緩和ケアTips 宗教上の理由や価値観から、鎮痛薬の使用を拒否する患者さんがいました。緩和ケアを専門とする立場からは苦しいものがありますが、こうした方にはどのように対応すればよいのでしょうか?
「東海大学医学部 乳腺・腫瘍科学」復職/キャリア支援も充実、外科内科問わず乳腺専門医を育成 最終更新:2025/08/29 大学医局紹介~がん診療編 がん診療に携わる大学病院の医局にスポットライトを当て、その魅力をお伝えする企画「大学医局紹介~がん診療編」。第26回は「東海大学医学部 乳腺・腫瘍科学」です。
カテーテル関連感染疑い、初期対応は? 最終更新:2025/08/26 腕試し!内科専門医バーチャル模試 CareNeTVの人気番組「内科専門医試験 バーチャル模試」から、毎週1問クイズ形式で紹介。受験予定者も現役医師も楽しみながら知識の確認とスキルアップができる、実力試しコンテンツです。
「先生、死にたいです」にどう向き合う?「医療的死亡援助」NY州で成立か 最終更新:2025/08/21 NYから木曜日 ニューヨーク州で終末期の患者が死を選択できる「医療的死亡援助」法案が議会を通過しました。いま世界各地で議論されている「尊厳死」の問題。医師は「死にたい」という患者の言葉にどう向き合うべきでしょうか。
【新連載】高齢者のがん、何歳まで治療すべき? 最終更新:2025/08/19 高齢者がん治療 虎の巻 近年、治療を行ううえで、暦年齢ではなく個々の生物学的年齢で判断することが重要とされ、がん診療も例外ではありません。本連載では高齢者診療の現場で生じる問題を例に、津端由佳里氏がその課題解決へと導きます。
胸腺がん1次治療、ICI+化学療法で良好な結果 最終更新:2025/08/18 Oncologyインタビュー 胸腺がんは非常にまれな疾患だが、治療効果は乏しい。ICI+化学療法の第II相MARBLE試験について研究責任医師である順天堂大学の宿谷威仁氏に試験の概要と主要な結果を紹介いただいた。
脳に歯が生えていた1例 最終更新:2025/08/15 Dr.倉原の“おどろき”医学論文 3年前から片頭痛と診断されていた16歳女性。激しい頭痛で受診し、意識消失、眼球上転など、どんどん悪化します。画像検査の結果、巨大な頭蓋内腫瘍が存在し、なんと病変内に“歯”があることが判明しました。
交絡因子は回帰モデルの式でどのように調整されているか 最終更新:2025/08/14 「実践的」臨床研究入門 「Cox比例ハザード回帰モデル」では実際どのような計算式で交絡因子の調整を行っているのか。具体例を挙げて解説します。
書籍紹介『膵癌診療ガイドライン 2025年版 第7版』 最終更新:2025/08/11 医学のしおり 診断から治療まで最新のエビデンスを網羅し、患者・市民の視点も取り入れた本書は、膵癌診療に携わるすべての医療者必携です。バイオマーカーやがん遺伝子パネル検査など、最新の動向についても解説しています。
発熱の原因は本当に抗がん剤? 最終更新:2025/08/08 かかりつけ医のためのがん患者フォローアップ 今回は化学療法中の発熱についてです。抗がん剤治療において発熱は切っても切り離せない合併症の1つです。患者さんがかかりつけ医を受診した際に有用な鑑別ポイントや対応にフォーカスしてお話しします。