世界初の高血圧治療補助アプリが保険適用/CureApp

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2022/09/05

 

 CureAppの開発した治療アプリ「CureApp HT 高血圧治療補助アプリ」が2022年9月1日に保険適用された。高血圧領域での治療アプリの保険適用は世界初。保険診療において、治療アプリ・血圧測定・医師の指導による「三位一体の6ヵ月指導プログラム」の処方・提供が可能となり、患者ごとに行動変容を促して生活習慣を修正することが期待されている。

 本アプリを用いた治療の流れは、まず医師が診察においてアプリ利用の合意を得て処方コードを発行し、患者がアプリをインストール・セットアップすることから始まる。通院と通院の間は行動目標の実践や家庭血圧などの記録をアプリがサポートし、医師はその記録情報をもとに治療の継続や見直しを行う。アプリと血圧計はBluetooth接続され、情報が医師と共有される。

 患者の自己負担額は、3割負担の場合で月々2,490円(初回のみ2,910円)で、初診・再診料などの他の診察費用は別途必要となる。

保険算定
・初回使用日の属する月
B100 禁煙治療補助システム指導管理加算を準用して算定 140点
C150 血糖自己測定器加算(「4」月60回以上測定する場合)を準用して算定 830点

・2ヵ月目~6ヵ月目
C150 血糖自己測定器加算(「4」月60回以上測定する場合)を準用して算定 830点(月1回に限り算定)
なお、前回算定日から、平均して7日間のうち5日以上血圧値がアプリに入力されている場合のみ算定することができる。

(ケアネット 森 幸子)