ワクチン4回目接種スタート、医師は接種したい?したくない?/1,000人アンケート

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2022/06/22

 

 2022年5月25日に新型コロナワクチンの4回目接種がスタートした。今回は接種の対象者が、1)60歳以上、2)18~60歳未満で基礎疾患がある人・重症化リスクが高いと医師が認めた人、に限定されている。医師はこの方針についてどう捉え、自身の接種についてはどう考えているのだろうか? ケアネットでは、6月7日(火)に60歳未満の会員医師1,000人を対象に、インターネットで「4回目接種」について希望や考えを問うアンケートを行った。

 「現在の自身のワクチンの接種状況」を聞いた設問では、92%が「3回接種済み」と回答した。1回または2回接種済み(計5.4%)、未接種(3%)との回答者もいたものの、医療者として感染リスクの高い場所で勤務している場合が多いことに加え、勤務先からも接種指示が出されるケースも多いと予想され、3回接種を終えている人が大半だった。

 一方、「自身は4回目接種を受けたいか」との設問への回答は、意見が分かれた。「対象となったら、すぐに接種したい」が33%、「対象となったら、時期を見て接種したい」が36%と計7割を占めたものの、「対象となっても、接種したくない」「どちらともいえない」も各15%、13%を占めた。

 上記の「接種意向」について理由を訊ねた設問(複数回答)では「接種したい」との回答者からは「少しでも感染・重症化リスクを減らしたい」(39%)、「ハイリスク者・発熱患者の診療に携わっている」(32%)が大きな割合を占め、「自分や家族、患者を感染や重症化から守りたい」という声が大半だった。一方で、「接種したくない」との回答者からは「3回接種で十分/4回目接種の効果のエビデンスが不十分」(15%)、「副反応がつらい」(10%)といったものが多かった。

 「4回目接種には、どのワクチンを希望するか」との設問では、ファイザー製(mRNAワクチン)が67%と圧倒的支持を集め、ノババックス製(組み換えタンパクワクチン)が9%、モデルナ製(mRNAワクチン)が8%と僅差で続いた。これまでの1~3回目接種では医療者向けにファイザー製ワクチンが重点的に振り分けられたこともあり、「副反応の程度が予想できる同じワクチンで」という心理が働いた面がありそうだ。

 今後のワクチン接種に関する意見・要望を聞いた自由回答では、「3回目接種の初動の遅れを活かし、4回目接種(ハイリスク者に対する)を早急に進めるべき。また、余剰ワクチンを医療従事者の希望者に回すなど柔軟な対応を行い、廃棄を減らす努力も必要」(30代、感染症内科、200床以上)、「そろそろ五類感染症への変更を。ワクチン接種もインフルエンザ同様の希望者のみでよい」(50代、精神科、200床以上)、「国産ワクチン開発に向けて頑張ってほしい」(40代、耳鼻咽喉科、0床)などの声が挙がった。

アンケートの詳細は以下のページで公開中。
https://www.carenet.com/enquete/drsvoice/cg003752_index.html

(ケアネット 杉崎 真名)