新型コロナワクチン接種完了者の行動指針を見直し/CDC

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/03/11

 

 米国疾病対策センター(CDC)は2021年3月8日、新型コロナウイルスワクチン接種完了者を対象に行動指針を見直した。この中では接種完了者同士であれば、マスクを着用せず、小規模な集まりが可能とされている。

 「接種完了」の定義としては、ファイザーもしくはモデルナ製の2回接種ワクチンは2回目の接種から、ジョンソン・エンド・ジョンソン(ヤンセン)製の単回接種ワクチンは接種から、それぞれ2週間後としている。

 接種完了者に対して、変更された行動指針は以下のとおり。

・接種完了者同士であれば、マスクを着用せずに屋内で会うことが可能。
・接種完了者は、COVID-19重症化リスクが高い同居人がいない場合には、マスクを着用せずに、ほかの1世帯のワクチン未接種者と屋内で集まることが可能(全員が同居する親戚を訪問する、など)。
・接種完了者は、COVID-19感染者と接触しても、症状が出ない限り、他人との接触を避けたり、検査を受けたりする必要はない(ただし、クラスター発生リスクの高い環境[刑務所・拘置所、高齢者施設等]に居住し、COVID-19感染者との接触歴がある場合には、無症状であっても14日間の隔離と検査を受ける)。

 接種完了者に対しても、引き続き推奨される行動指針は以下のとおり。

・公共の場、複数世帯のワクチン未接種者との集まり、重症化や死亡リスクが高い、またはリスクの高い人と同居するワクチン未接種者と会う場合には、マスク着用・他人と2m以上距離をとる・人ごみや換気の悪い場所を避ける、といった従来の感染予防策を行う。
・中~大規模の集まりを避ける。
・国内および海外旅行は延期する。
・COVID-19の症状を確認する。とくに周囲に体調の悪い人がいる場合は検査を受け、他人との接触を避ける。
・職場のガイダンスに従う。

(ケアネット 杉崎 真名)

参考文献・参考サイトはこちら