中国のCOVID-19情報充実のサイトを開設/神戸医療産業都市推進機構医療イノベーション推進センター

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2020/04/02

 

 神戸医療産業都市推進機構 医療イノベーション推進センター(センター長:福島雅典氏)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する特設ページを3月18日に公開した。

 COVID-19による重症肺炎が最初に蔓延した中国では、すでに膨大な研究が行われ、多くの論文が発表されている。そして、それらの知見を取り入れたガイドラインが改訂・出版されている中で、このウェブサイトでは中国における診療ガイドラインや臨床試験情報などへのリンクを紹介している。センターでは随時更新を行う予定。

主な掲載内容(日本語の翻訳あり)

・中華人民共和国国家衛生健康委員会発行
「新型コロナウイルス関連肺炎診療ガイドライン(試行第7版)」
「新型コロナウイルス関連肺炎から回復した患者の回復期血漿を用いた臨床治療のガイドライン」
・中華伝染病雑誌発行
 上海市における新型コロナウイルス感染症の包括的治療に関するエキスパートコンセンサス
・臨床試験情報へのリンク
 中国臨床試験登録センター など
・論文情報へのリンク
 LitCovid など

*医療イノベーション推進センター(TRI)とは、日本で初めてのデータセンター・解析センターとして、文部科学省と神戸市によって2003年に創設。臨床研究を主導するすべての研究者と医師に対して、研究相談を受け付け、計画の策定から解析までを一貫して支援する組織。現在までに支援してきた臨床試験・臨床研究は401件にのぼり、掲載論文数は265編(2020年3月末時点)。

(ケアネット 稲川 進)