お知らせがあります。

  • 2020/07/06【上部メニュー変更のお知らせ】
    2020年7月15日より、CareNet.com PC版の画面上部にあるメニュー項目の右端に表示されている「論文検索」が移動いたします。
    移動後は「PubMed CLOUD」と名称を変更して、「ニュース/論文」の項目をクリックした後に表示されます。
  • 2020/06/30 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止への協力として、テレワークを実施しておりますため、弊社カスタマーセンターの電話サポート窓口の休止期間を延長させていただきます。
    お問い合わせにつきましては、各サービスお問い合わせ先に記載されているメールアドレス、またはお問い合わせフォームにてご連絡くださいますようお願いいたします。

    電話窓口休止期間:2020年4月8日(水)~2020年7月31日(金)
    ※状況により、期間を変更する場合もございます。

    また、お問い合わせ状況によりメールによるご返信までにお日にちをいただく可能性がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
    ご利用中の皆さまにはご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Close

糖尿病患者はなぜCOVID-19への懸念が大きいのか?

提供元:HealthDay News

印刷ボタン

公開日:2020/05/04

 

 家族や友人に糖尿病患者がいる人なら、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の高リスク者リストの中に、常に糖尿病患者が挙げられていることにお気づきかもしれない。そして「なぜだろう?」と思っていることだろう。

 糖尿病患者にとって良いニュースと良くないニュースがある。良いニュースとは、糖尿病があるからといって必ずしもCOVID-19の感染リスクが高いわけではないことだ。良くないニュースとは、COVID-19に感染した場合、重症化するリスクが高いことだ。

 「最近の米疾病対策センター(CDC)のデータによると、COVID-19と診断された人のうち糖尿病患者の占める割合は10%にすぎず、これは米国の糖尿病有病率とほぼ同じである。ただし入院した場合には、より重篤になる可能性がある」と、米国糖尿病協会(ADA)のRobert Eckel氏は語っている。

 「Journal of Clinical Endocrinology and Metabolism」の編集長で英リーズ大学のPaul Stewart氏は同誌5月号掲載の論説で、糖尿病などの内分泌疾患をもつ患者がCOVID-19のリスクにどのように対峙すべきかをまとめている。同氏は、入院中の糖尿病患者は感染による死亡リスクが高いと記している。ただし、それが糖尿病に起因するものなのか、あるいは他の因子によるものなのかは未だ判明しておらず、「糖尿病のためではなく、単に糖尿病患者には高齢者が多いということの表れかもしれない」という。

 Eckel氏は、中国からの報告の一部で示された糖尿病患者の高い死亡率は、基礎疾患として心疾患を有する患者が多く含まれていたことに起因する可能性が示唆されている点を指摘。より多くのデータを得て時間をかけなければ、糖尿病自体が深刻な転帰の原因と結びついているのか否かは判明しないとしている。

 では、糖尿病患者は今、どうすれば良いのだろうか?

 両氏は、糖尿病患者は、糖尿病でない人にも推奨されていることと同じ一般的な対策をとるべきだと語っている。つまり重要なのは、感染を防ぐ努力であり、具体的には、こまめに手を洗い顔に触れないようにすること。できるだけ家にいて、外出時には他人との一定の距離を保つこと。CDCは、少なくとも6フィート(約180cm)の距離を推奨している。

 予防対策を講じていたとしてもCOVID-19に感染してしまうことはある。糖尿病患者がCOVID-19に感染してしまい入院が必要になった場合、糖尿病の治療に必要な医薬品を病院に持参するよう、Eckel氏はアドバイスしている。特にインスリン依存状態にある場合は、この点がより重要だという。なぜなら、入院する病院がインスリン製剤を全タイプ取り扱っているとは限らないからだ。持続血糖測定(CGM)を行っている場合やインスリンポンプを使用している場合は、それらの消耗品もやはり持参した方が良い。

 ただし、そういった消耗品の持ち込みを許可しない病院もあるかもしれない。その場合は病院の規則に従う必要があるが、入院後も血糖管理を自分でできる状態であれば、それを許可する病院もあるのではないかと、同氏は付け加えている。

[2020年4月13日/HealthDayNews]Copyright (c) 2020 HealthDay. All rights reserved.利用規定はこちら