オランザピン誘発性体重増加を事前に予測するには:新潟大学

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2016/03/17

 

 オランザピン(OLZ)による治療は、体重増加の高リスクと関連しており、糖脂質代謝異常を引き起こす可能性もある。そのため、OLZ関連の体重増加の機序を解明する必要があるが、まだ十分にわかっていない。近年、レプチンやアディポネクチンなどのアディポサイトカインや、エネルギー恒常性に重要な役割を果たす腫瘍壊死因子(TNF)-αが、体重増加のバイオマーカーとして考えられている。新潟大学の常山 暢人氏らは、レプチン、アディポネクチン、TNF-αのベースライン血漿中濃度がOLZ治療による体重増加を予測するかを検討した。PLoS One誌2016年3月1日号の報告。

 対象は、薬物療法未実施または他の抗精神病薬で単剤治療をしていた外来統合失調症患者31例(男性12例、女性19例、28.8±10.2歳)。BMIとレプチン、アディポネクチン、TNF-αの血漿中濃度を調べた。すべての患者には、最大1年間のOLZ単剤治療を開始または切り替えにて実施した。エンドポイントとしてBMIを測定した。

 主な結果は以下のとおり。

・OLZ治療後の、BMIの平均変化量は2.1±2.7であった。
・BMIは、ベースラインからエンドポイントまでのBMI変化量は、女性患者におけるベースラインのレプチン濃度と負の相関が認められた(r=-0.514、p=0.024)。しかし、男性患者では認められなかった。
・ベースラインのアディポネクチン、TNF-α濃度は、BMI変化との相関は認められなかった。

 著者らは「ベースラインの血漿レプチン濃度は、女性統合失調症患者におけるOLZ治療後の体重増加に影響を及ぼす」とまとめている。

関連医療ニュース
オランザピンの代謝異常、原因が明らかに:京都大学
オランザピンの代謝異常、アリピプラゾール切替で改善されるのか
抗精神病薬誘発性の体重増加に関連するオレキシン受容体

(鷹野 敦夫)