抗精神病薬併用でQTc延長リスクは高まるか

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2017/08/01

 

 抗精神病薬は、多形性心室頻拍に関連しており、最悪の場合、心臓突然死につながる可能性がある。心拍数で補正したQT間隔(QTc)は、トルサードドポアントの臨床プロキシとして使用される。QTc間隔は、抗精神病薬単独療法で延長するが、併用療法でさらに延長するかはよくわかっていない。デンマーク・オーフス大学のAnja Elliott氏らは、統合失調症におけるQTc間隔と抗精神病薬単独療法および併用療法との関連を検討し、患者のQTc延長頻度を測定した。CNS spectrums誌オンライン版2017年6月29日号の報告。

 デンマーク・中央ユラン地域の外来施設に通院中の統合失調症患者を対象に、観察コホート研究を行った。対象患者は2013年1月~2015年6月に登録され、フォローアップは2015年6月まで行われた。データは、臨床インタビュー、診療記録より収集した。

 主な結果は以下のとおり。

・心電図を実施した患者65例のうち、QTc延長は6%であった。

・抗精神病薬未治療、単独療法、併用療法のサンプルにおいて、平均QTc間隔に差は認められなかった(p=0.29)。

・しかし、女性においては、単独療法よりも併用療法においてQTc間隔の延長が認められた(p=0.01)。

 著者らは「サンプルサイズが小さいものの、本研究の結果から、抗精神病薬併用療法を行っている統合失調症女性患者では、QTc間隔のモニタリングに重点を置くことが推奨される」としている。

■関連記事
抗精神病薬のQT延長リスク、アリピプラゾールはどうか
第二世代抗精神病薬、QT延長に及ぼす影響:新潟大学
うつ病の薬物治療、死亡リスクの高い薬剤は

(鷹野 敦夫)