安定期統合失調症、抗精神病薬は中止したほうが良いのか

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2017/06/20

 

 データ集約を含む調査では研究間で再発の定義が異なるため、臨床評価尺度の総スコアはより一般的なアウトカムを提示する。カナダ・トロント大学の竹内 啓善氏らは、統合失調症の1年以上の維持治療における、抗精神病薬とプラセボの総合的な症状の軌跡を比較した。The British journal of psychiatry誌オンライン版2017年5月18日号の報告。

 PANSSおよびBPRS総スコアが報告されている安定期統合失調症患者を対象とし、抗精神病薬とプラセボを用いたランダム化比較試験を抽出した。メタ回帰分析は、混合モデルを用いて行った。

主な結果は以下のとおり。

・2,826例を含む11研究が抽出された。
・メタ回帰分析では、グループと時間との間に有意な相互関係が認められた。抗精神病薬治療を継続している患者では、標準化された総スコアとパーセントスコアはほとんど変わらず、プラセボ治療に移行した患者では、経時的に症状悪化が認められた。

 著者らは「統合失調症に対する長期抗精神病薬治療を考える場合には、臨床医は症候的および機能的アウトカムのバランスを取る必要がある」としている。

■関連記事
維持期統合失調症治療、抗精神病薬の中止は可能か
統合失調症治療、安定期の治療継続は妥当か
統合失調症に対し抗精神病薬を中止することは可能か

(鷹野 敦夫)