スポーツ選手へ最も処方される精神科薬物は?

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2016/08/17

 

 アスリートに精神科薬物を処方する場合、副作用や安全上の懸念、そしてアンチドーピングポリシーをとくに考慮することが重要であるものの、アスリートと連携した精神科医の処方設定を解説しているのは2000年の1報だけである。米国・ウィスコンシン・スクール・オブ・メディスン・アンド・パブリック・ヘルス大学のClaudia L Reardon氏らは、アスリートと連携したプライマリケア医、精神科医、その他の臨床医の処方を扶助するため、前述の報告をアップデートした。The Physician and sportsmedicine誌オンライン版2016年8月2日号の報告。

 2016年に国際スポーツ精神医学会(ISSP)の医師会員に対し、さまざまな精神状態のアスリートと連携した精神科薬物の処方選択について、匿名のWebベース調査をメールで依頼した。

 主な結果は以下のとおり。

・ISSP医師会員の40%(40/100人)が調査を完了した。
・アスリートに使用されたカテゴリ別トップ薬剤は以下のとおり。
 不安や双極スペクトラム障害のないうつ病:bupropion
 全般性不安障害:エスシタロプラム
 不眠症:メラトニン
 ADHD:アトモキセチン
 双極スペクトラム障害:ラモトリギン
 精神症状:アリピプラゾール
・アスリートに処方された精神科薬物は、比較的活力的であり、沈静、体重増加、心臓系副作用、振戦を起こす可能性が低い薬剤が好まれる傾向にあった。
・アスリートへの処方は、一般患者への処方傾向とは逸脱しており、さまざまな要因が考慮されている。

関連医療ニュース
トップアスリートは、うつ病の頻度が高い
アスリートが経験する脳震盪はうつ病リスクを増加
ADHD児に対するスポーツプログラム

(鷹野 敦夫)