うつ病の寛解率、職業で差があるか

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2016/06/15

 

 うつ病は、仕事のストレスにより悪化し、職場における障害の主な原因である。有効な治療を行っても、最初の治療で寛解する患者は全体の3分の1に過ぎず、約半数は治療に反応しない。職業レベルは、一般集団における健康アウトカムの確かな予測因子であるといわれている。イタリア・ボローニャ大学のLaura Mandelli氏らは、大規模国際サンプルを用い、うつ病の治療反応と職業レベルの潜在的な関連について調査した。European neuropsychopharmacology誌オンライン版2016年5月19日号の報告。

 うつ病患者654例を、職業レベル別に階層化した(高、中、低)。現在エピソードに対する直近の治療反応や治療抵抗性うつ病(2つ以上の適切な治療に対し非応答)は、アウトカム変数で考慮された。

 主な結果は以下のとおり。

・高職業レベルのうつ病患者は、学業成績のレベルが高かった。
・高職業レベルは、低寛解率であった直近の治療に対する反応が有意に低く、その他の職業レベル群よりも治療抵抗性が多かった。
・また、高職業レベルは、セロトニン再取り込み阻害薬による治療が少なかった。
・潜在的な交絡因子は、主効果に影響を及ぼさなかった。

 結果を踏まえ、著者らは「本知見により、高職業レベルの仕事に従事する患者は、うつ病の薬物療法に対する治療反応不良の危険因子であることが示された。臨床医や患者だけでなく雇用者や公共政策のためにも、今後のさらなる研究が重要である」としている。

関連医療ニュース
治療抵抗性うつ病は本当に治療抵抗性なのか
重症うつ病の寛解率、治療法により違いがあるか
うつ病の寛解、5つの症状で予測可能:慶應義塾大学

(鷹野 敦夫)