統合失調症治療、ベンゾジアゼピン系薬の位置づけは

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2014/08/13

 

 臨床診療および臨床試験では、統合失調症患者に対してベンゾジアゼピン系薬が処方されている。それらの臨床アウトカムについて、英国キングス・カレッジ・ロンドンのFaye Sim氏らは調査を行った。その結果、総合的、精神医学的、行動学的アウトカムについてプラセボより優れていたが、より長期の総合的なアウトカムについて抗精神病薬よりも劣性であることが判明したことを報告した。また、抗精神病薬との併用に関しては相反するエビデンスが存在していた。これらの結果を踏まえて著者は、「臨床および臨床試験におけるベンゾジアゼピン系薬の使用は制限すべきであろう」と結論している。Journal of Psychopharmacology誌オンライン版2014年7月21日号の掲載報告。

 システマティックレビューにて、ベンゾジアゼピン系薬とプラセボまたは抗精神病薬を比較評価していた無作為化試験、および抗精神病薬への併用について検討していた無作為化試験を特定し、関連臨床アウトカムデータを抽出して分析した。

 主な結果は以下のとおり。

・分析には26件の試験を組み込んだ。いくつかの報告は多重比較を含むものであった。
・ベンゾジアゼピン系薬とプラセボの比較試験は、短期試験の7件で行われていた。
・そのうちベンゾジアゼピン系薬の優越性について、5試験中2件で総合的な改善が報告されており、また4試験中2試験で、精神医学的/行動学的アウトカムについて優れているとの報告がみつかった。
・ベンゾジアゼピン系薬と第一世代抗精神病薬(FGA)を比較した試験は、11件であった。
・そのうち抗精神病薬よりもベンゾジアゼピン系薬の総合的な改善が大きかったことが報告されていたのは、9試験中4試験(2件は長期試験)であった。
・一方で精神医学的/行動学的アウトカムについては、5試験中4試験において治療間の差は示されていなかった。
・ベンゾジアゼピン系薬(抗精神病薬への追加療法として)vs. 抗精神病薬(大半はFGA)を比較した試験は14件であった。
・そのうちベンゾジアゼピン系薬の優越性について、総合的な改善が示されたと報告されていたのは8試験中1件で、劣性であることが示されていたのは8試験中2件であった。
・一方で、精神医学的/行動学的アウトカムについての優越性は12件の短期試験のうち3件で示され、非劣性も12試験中3件で報告されていた。

関連医療ニュース
統合失調症治療にベンゾ併用は有用なのか
ベンゾジアゼピン使用は何をもたらすのか
急性期精神疾患に対するベンゾジアゼピン系薬剤の使用をどう考える


  担当者へのご意見箱はこちら

(ケアネット)