腎がんのゲームチェンジャー…ビデオ書き起こし掲載

腎がんのゲームチェンジャー…ビデオ書き起こし掲載のイメージ

ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回は最近相次いで発表された腎がんの最新研究の話。

最終更新:2018/04/20

新薬への過剰な期待に「待った!」…侍オンコロジスト

新薬への過剰な期待に「待った!」…侍オンコロジストのイメージ

ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回は最近発表されたジャーナルより、治療の進歩により起こる、患者および医療者の過剰な期待について考える。

最終更新:2018/04/17

開閉の確認は「カチッ」という音で…吸入薬使い方ガイド

開閉の確認は「カチッ」という音で…吸入薬使い方ガイドのイメージ

今回は、「ディスカス(アドエア、フルタイド、セレベント)」の吸入手順を簡単に確認します。音の有無に注意して操作しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/04/17

新型タバコにもニコチンは含まれる(患者説明用)

新型タバコにもニコチンは含まれる(患者説明用)のイメージ

種類が増えた新型タバコ。ニコチンが含まれないと謳うものもありますが、中には従来のタバコ以上の有害物質を含むものも。新型タバコの分類とそれぞれに含まれる有害物質を説明します。

最終更新:2018/04/13

民谷式 内科系試験対策ウルトラCUE Vol.3

民谷式 内科系試験対策ウルトラCUE Vol.3のイメージ

認定内科医、総合内科専門医、どちらも合格の近道は総復習から!

最終更新:2018/04/07

電子タバコでは禁煙できない(患者説明用)

禁煙の手段として電子タバコを選ぶ人が増えていますが、電子タバコでの禁煙成功率は決して高くありません。

最終更新:2018/04/06

書籍紹介『抗菌薬が効かなくなる』

世界保健機関が「薬剤耐性に関する国際行動計画」を採択する運動のきっかけとなった書籍が、オリジナルコンテンツ「わが国の薬剤耐性菌対策」を加え、日本語訳版で登場。発売前に少しお見せします。

最終更新:2018/04/06

アズマネックスの吸入のポイントを確認…吸入薬使い方ガイド

今回は、「ツイストヘラー(アズマネックス)」の吸入手順を細かく確認します。本器では「フタ」の開閉がカギとなります。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/04/03

重篤な患者とのコミュニケーションで役立つ3つの“W”…ビデオ書き起こし掲載

ダートマス大学腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回はAtul Gawande氏主催のセミナー参加記で、重篤な患者とのコミュニケーションについての話。

最終更新:2018/03/30

良い開業コンサルタントの条件とは

開業時の強い味方にコンサルタントがいます。開業して、成功するためには良いコンサルタント選びが欠かせません。選ぶ際のポイントを医療コンサルタント 田中利樹氏が解説。

最終更新:2018/03/28

書籍紹介『ポケット呼吸器診療2018』

絶大な支持を得ている『ポケット呼吸器診療』の最新版の登場です。改訂部分の色付けや各種ガイドラインの更新にも対応し、新項目が追加されました。発刊前に少しだけ公開します。

最終更新:2018/03/28

irAEと免疫チェックポイント阻害薬の効果:日本人患者のランドマーク解析

肺がんinvestigatorインタビュー。初回は、JAMA Oncologyに2017年9月に発表された近畿大学 原谷浩司氏による、irAEとICIの効果に関する日本人患者のランドマーク解析研究。

最終更新:2018/03/22

アズマネックスの吸入の手順を確認…吸入薬使い方ガイド

今回はツイストヘラー型の吸入の手順を確認します。同じように見えても少しずつ操作法が異なる吸入器について動画で学習ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/03/20

志水太郎の診断戦略エッセンス

思考プロセスを「見える化」 だから、診断の質が上がる!

最終更新:2018/03/07

パルミコートの吸入器操作は大丈夫?…吸入薬使い方ガイド

パルミコート吸入の手順と注意するポイントを確認します。この小さい吸入器にさまざまな機能がありますので、よく理解しておきましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/03/06

ペムブロ+化学療法の第III相試験でも良好な結果…ビデオ書き起こし配信

ダートマス大学腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回は先日発表されたペムブロリズマブ、化学療法併用の第III相試験KEYNOTE-189の話。

最終更新:2018/03/05

何年禁煙すれば、がんリスク低下?(患者説明用)

あらゆるがんのリスクが指摘される喫煙。禁煙何年で喫煙歴ゼロの人と同等のがんリスクに低下するのかを説明するスライドです。

最終更新:2018/02/23

適切な病理診断、バイオマーカー検査のため臨床医に知ってほしいこと

病理標本の質により病理診断やバイオマーカー検査の結果は変わってしまう。結果、最適な治療のチャンスを逃してしまうことも。遺伝子病理の第一人者、谷田部恭氏が、臨床医のために病理標本の製作工程を簡潔に解説。

最終更新:2018/02/22

続く経営のコツは「小さく産んで…」

診療所の開業資金はどのくらい必要でしょう。また、そのときに注意することは何でしょう。そんな疑問に、開業支援を手掛ける医療コンサルタント田中利樹氏が回答します。

最終更新:2018/02/21

毎日のパルミコートの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

パルミコートの吸入手順を確認します。吸入準備の細かい作業を動画でご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/02/20

ページ

初めての方へ

新規会員登録はこちら

新規会員登録はこちら