何年禁煙すれば、がんリスク低下?(患者説明用)

何年禁煙すれば、がんリスク低下?(患者説明用)のイメージ

あらゆるがんのリスクが指摘される喫煙。禁煙何年で喫煙歴ゼロの人と同等のがんリスクに低下するのかを説明するスライドです。

最終更新:2018/02/23

適切な病理診断、バイオマーカー検査のため臨床医に知ってほしいこと

適切な病理診断、バイオマーカー検査のため臨床医に知ってほしいことのイメージ

病理標本の質により病理診断やバイオマーカー検査の結果は変わってしまう。結果、最適な治療のチャンスを逃してしまうことも。遺伝子病理の第一人者、谷田部恭氏が、臨床医のために病理標本の製作工程を簡潔に解説。

最終更新:2018/02/22

続く経営のコツは「小さく産んで…」

続く経営のコツは「小さく産んで…」のイメージ

診療所の開業資金はどのくらい必要でしょう。また、そのときに注意することは何でしょう。そんな疑問に、開業支援を手掛ける医療コンサルタント田中利樹氏が回答します。

最終更新:2018/02/21

毎日のパルミコートの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

毎日のパルミコートの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイドのイメージ

パルミコートの吸入手順を確認します。吸入準備の細かい作業を動画でご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/02/20

AJCC がんStaging Manual適用開始…侍オンコロジスト

AJCC がんStaging Manual適用開始…侍オンコロジストのイメージ

ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回は本年1月より適用開始となったAJCCがんStaging Manualについて紹介する。

最終更新:2018/02/19

Twitterでカンファレンスする時代?…Dr.倉原の“おどろき”医学論文

“医学的にも興味深く何だかちょっと不思議な”医学論文を紹介します。第109回は、「Twitterでカンファレンスする時代?」。

最終更新:2018/02/16

書籍紹介『TNM悪性腫瘍の分類 第8版 日本語版』

がんの病期を記載・分類するための国際基準、7年ぶりの改訂版が登場。p16陽性中咽頭がん、胸腺がん、膵神経内分泌腫瘍などの追加のほか、子宮頸部、前立腺などのエッセンシャルTNMの章が新設されました。

最終更新:2018/02/16

アファチニブのEGFR変異適応追加の意義…ビデオ書き起こし配信

ダートマス大学腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回は1月にFDAより承認されたアファチニブのUncommon Mutation適応追加について、米国における意義を紹介する。

最終更新:2018/02/14

私が出合ったマジヤバイ胸部画像読本…Dr.倉原の“俺の本棚”

倉原氏が自身の本棚から「これは!」とウナる本を毎月1冊ピックアップ。思わず読みたくなる”医書”を紹介します。第2回は「私が出合ったマジヤバイ胸部画像読本」。

最終更新:2018/02/13

症例写真クイズで胸部X線読影腕試し!

Dr.長尾の胸部X線クイズ 初級編 第1回「場所が言えなきゃ始まらない」。胸部X線写真の読影、上達のコツは、とにかくたくさんの症例を読むこと。初級編では、どの診療科の先生にも必ず読めるようになってほしい症例写真を厳選。1問5分のバリエーション豊かなクイズを解きながら、基本の読影テクニックを身に付けてください!

最終更新:2018/02/07

Dr.林の笑劇的救急問答13<下巻>

救命だけが救急の使命ではない!見逃し厳禁!高齢者骨折

最終更新:2018/02/07

Dr.大山のがんレク!すべての医療者に捧ぐがん種別薬物療法講義(下巻)

がん医療は複雑…でも、ここまでは知っておいてほしい。

最終更新:2018/02/07

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

シムビコート、オーキシスなどの吸入手順を確認します。吸入準備の段階で、少し作業が必要ですので、よく動画をご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/02/06

肺がん2017 ESMO、WCLCレビュー…チェックポイント阻害薬

ここ数年で大きな変化を示す肺がん治療。ESMO2017、WCLC2017の注目トピックを近畿大学 腫瘍内科 中川 和彦氏が解説する。第3回は免疫チェックポイント阻害薬。

最終更新:2018/02/01

書籍紹介『もっとねころんで読める呼吸のすべて』

「冬に呼吸器疾患が多い理由は?」などの新人指導に使えるキソ知識から、非専門医でも悩む呼吸器疾患のポイントまで、Dr.倉原流のエッセンスを盛り込み掲載。現場で役に立つ知識がすっと身につきます。

最終更新:2018/01/31

書籍紹介『ねころんで読める呼吸のすべて』

後輩やナースから素朴なギモンをぶつけられたとき、ビシッと答えられるように、「呼吸」をめぐるエッセンスをまとめた1冊です。笑いながら読んでいるうちに、いつの間にか使える知識が身につきます。

最終更新:2018/01/30

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

シムビコート、オーキシスなどの吸入手順を確認します。吸入準備の段階で、少し作業が必要ですので、よく動画をご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/01/23

予後を正確に知るとQOLが下がる?【ビデオレターテキスト版】

ダートマス大学 腫瘍内科の白井敬祐氏が、米国大学病院のがん診療の現状を語る。今回のテーマ「予後を正確に知るとQOLが下がる?」の動画書き起こしを公開。

最終更新:2018/01/16

スペーサーをカスタムして吸入しやすく…吸入薬使い方ガイド

引き続き、補助器具装着製剤をスペーサーで吸入する場合の手順を説明します。試し噴射が必要なもの、そうでないものにも注意が必要です。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/01/09

肺がんの遺伝子病理診断の悩みに回答

本邦の遺伝子病理の第一人者、愛知県がんセンター谷田部恭氏が、ケアネット視聴者の質問に回答する。

最終更新:2018/01/05

ページ

初めての方へ

新規会員登録はこちら

新規会員登録はこちら