非定型抗精神病薬のLAIを臨床使用するためには

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2013/07/02

 

 第二世代抗精神病薬(SGA)の持効性注射剤(LAI)は統合失調症の広範な治療におけるファーストラインになっている。イタリア・ASL SalernoのSalvatore Gentile氏は、SGA-LAI治療に関する有害反応について、システマティックレビューを行った。Pharmacotherapy誌オンライン版2013年6月17日号の掲載報告。

 2001年1月~2013年4月の間のMEDLINE、EMBASE、PsycINFO、DAREデータベース、Cochrane Libraryの各電子データベースを検索して、安全性と忍容性についての報告が英語で執筆されたピアレビュー論文を特定した。検索した論文は、以下の場合は除外した(レビュー論文、事後解析、以前の試験に登録されたサブセット被験者の解析、1症例報告、症例シリーズ研究、小規模[50例未満] 試験、安全性のデータがない、試験期間が8週未満)。評価の対象となったSGA-LAIは、アリピプラゾールLAI、オランザピンパモエート、パリペリドンパルミチン酸エステル(ともに国内未承認)、リスペリドンLAI(商品名:リスパダールコンスタ)である。

 主な結果は以下のとおり。

・検索により181件の論文が特定された。そのうち140件は除外され、41件が適格として解析に組み込まれた。
・予想されたとおり、情報を見直した結果、SGA-LAIの安全性プロファイルは経口剤と整合性が取れていた。
・しかしながら、不測の気がかりな安全性シグナルがみられるようでもあった。
・たとえば実際に、臨床におけるアリピプラゾールLAIのルーチン使用は制限されている可能性があった。
・レビュー情報から、リスペリドンLAIとパリペリドンパルミチン酸エステルはいずれも、精神症状およびうつ病の悪化と関連している可能性があった。リスペリドンLAI試験に登録された患者の死因のトップは自殺であった。
・以上の結果を踏まえて著者は、「SGA-LAIの臨床使用の指数関数的増加を図るには、それら薬剤と関連する潜在的な安全性シグナルを確認し、取り除くための、さらなる検討を緊急に行う必要がある」と結論した。

関連医療ニュース
統合失調症、デポ剤と抗精神病薬併用による効果はどの程度?
統合失調症へのアリピプラゾール持効性注射剤、経口剤との差は?
どのタイミングで使用するのが効果的?統合失調症患者への持効性注射剤投与

(ケアネット)