FDAがFGFR阻害薬futibatinibを胆管がんの優先審査に指定/大鵬薬品

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2022/04/06

 

 大鵬薬品とその米国子会社のTaiho Oncologyは、2022年3月30日、前治療歴を有するFGFR2遺伝子再構成(融合遺伝子を含む)を伴う進行胆管がんを対象とした共有結合型FGFR阻害薬futibatinib(TAS-120)の新薬承認申請を、米国食品医薬品局(FDA)が優先審査指定で受理したと発表。

 米国における同剤の申請は、FGFR2遺伝子融合またはその他の再構成を有する切除不能な局所進行・転移肝内胆管がん患者103例を対象とした第IIb相試験であるFOENIX-CCA2試験データに基づくもの。

 胆管がん(肝内、肝外含む)は、米国では毎年約8,000例が新たに診断され、全世界では10万人あたり0.3~6人が胆管がんに罹患している。主に65歳以上に多く、治療選択肢は限られており、10~16%に腫瘍特異的に発現しハイブリッド遺伝子を形成するFGFR2遺伝子再構成(融合遺伝子を含む)が認められる。

 futibatinibは、FGFR1234を不可逆的かつ選択的に阻害する経口チロシンキナーゼ阻害薬である。FGFR1-4のATP結合部位に結合し、シグナル伝達経路を阻害することで腫瘍細胞の増殖を抑制し細胞死を誘導する。胆管がん治療薬として、2018年5月にFDAのオーファンドラッグ指定を、また2021年4月に前治療歴を有するFGFR2遺伝子再構成を伴う進行胆管がんに対するブレイクスルーセラピー指定を受けていた。

(ケアネット 細田 雅之)

参考文献・参考サイトはこちら