2つのNMDA受容体拮抗薬、臨床像はなぜ異なるのか

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2014/11/24

 

 メマンチンとケタミンは、いずれも臨床的にNMDA受容体のオープンチャンネル阻害により著明な薬理学的効果を示すが、臨床像は明確に異なる。米国・ワシントン大学のChristine M. Emnett氏らは、NMDA受容体チャンネル阻害と陽性アロステリック修飾物質(positive allosteric modulators:PAM)の相互作用について検討した。著者らは、以前の検討においてこの両者の違いを明らかにしNMDAの重要性を明確にしたが、PAMが薬理学的な阻害活性や阻害の違いに影響を与えているのかどうかについては不明なままであった。British Journal of Pharmacology誌オンライン版2014年11月6日号の掲載報告。

 研究グループは、2つの異なるPAMであるSGE-201(内因性オキシステロール24S-hydroxycholesterol)とPS(pregnenolone sulfate)について検討した。チャンネル機能の陽性修飾により、単細胞内またはネットワーク内のメマンチンおよびケタミン下の行動が変わるのかどうかを調べた。

 主な所見は以下のとおり。

・SGE-201とPSは、チャンネルブロッカーの定常状態阻害や電位依存性に影響していなかった。
・一方でPAMは、メマンチンとケタミンのphasic EPSCへの活性をいずれも増大した。薬理学的な差は現れなかった。
・SGE-201は、電圧上昇の間に、遮断薬の再平衡化を加速した。
・また、SGE-201は、神経ネットワークにおける阻害効果の違いも明らかにした。多電極アレイによる活性抑制の測定、および、軽度の興奮毒性発作に対する神経保護作用の測定によって明らかにできた。
・NMDA受容体を強化する一方で、基礎活性レベルの維持またはNMDAR機能を強化しない活性/脱分極の増大は、ネットワーク機能抑制や神経保護における薬理学的な阻害効果の違いを明らかにするのに十分であった。

関連医療ニュース
抗グルタミン酸受容体抗体が神経疾患に重大関与か
マグネシウム摂取と脳内NMDA受容体の関与が明らかに
精神疾患におけるグルタミン酸受容体の役割が明らかに:理化学研究所


  担当者へのご意見箱はこちら

(ケアネット)