認知機能への影響は抗精神病薬間で差があるか?

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2012/06/21

 



統合失調症治療において認知機能の改善・維持は重要であり、認知機能への作用を考慮した薬剤選択が求められている。産業医科大学の堀氏らは、日本人統合失調症患者の認知機能に対し、非定型抗精神病薬であるリスペリドン、オランザピン、アリピプラゾールの投与量および投与スケジュールが及ぼす影響を検討した。その結果、「アリピプラゾールでは投与量と認知機能との間に相関が認められない」として、J Psychiatr Res誌2012年6月号にて報告した。

対象は、少なくとも3ヵ月間リスペリドン、オランザピン、アリピプラゾールのいずれかを一定用量で服用中の統合失調症患者101例。認知機能は統合失調症認知機能簡易評価尺度日本語版(BACS-J)を用い断面調査を行った。

主な結果は以下のとおり。

・BACS-J総合スコアはリスペリドンおよびオランザピンの投与量と負の相関を示した。
・対照的に、アリピプラゾールの投与量はBACS-J総合スコアおよび各項目の主なスコアとの間に相関は認められなかった。
・リスペリドンの投与量と相関を示した患者では「言語性記憶と学習」「運動機能」「注意・情報処理速度」に関する項目のスコアが有意に低かった。
・オランザピンの投与量と相関を示した患者では「言語性記憶と学習」「運動機能」に関する項目のスコアが有意に低かった。

(ケアネット 鷹野 敦夫)

関連医療ニュース
 ・日本人統合失調症患者の認知機能に影響を与える処方パターンとは
 ・統合失調症の病態にメラトニンが関与?!
 ・統合失調症の高感度スクリーニング検査 「眼球運動検査」