患者が考える延命治療とは?

患者が考える延命治療とは?のイメージ

普段の診察では、患者さんの延命治療への思いを聞き出せないですよね?しかし、「ボケてまで生きたくない」などの会話になったら、そこがチャンス!患者の思いもカルテに残しましょう。

最終更新:2019/04/18

診察遅延にスマホが影響

診察遅延にスマホが影響のイメージ

スマートフォン使用は当たり前、日常生活では人工知能の役割が増え続けるこのAI時代。相手への無礼を回避するためにも、最新機器の活用を身の丈に合わせることが必要かもしれませんね。

最終更新:2019/04/11

平成のビッグニュース

平成のビッグニュースのイメージ

平成31年4月1日午前11時半。多くの日本人をドキドキ、ワクワクさせる重大ニュースが発表されました。皆さんは、どんなシチュエーションでこのニュースを知りましたか?Dr.中島はというと…。

最終更新:2019/04/04

専門医試験対策はトム・クルーズ気分で…Dr.中島の新・徒然草

専門医試験対策はトム・クルーズ気分で…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

診察の合間を縫って行う専門医試験対策。それ故にDr.中島は1分1秒も無駄にしたくないのだとか。そんな思いからひらめいたちょっぴりリスキーな秘策とは…?

最終更新:2019/03/28

中毒性のあるクロスワード…Dr.中島の新・徒然草

中毒性のあるクロスワード…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

以前ご紹介したNew York Timesのクロスワード。これがとにかくハマる代物なんです!英単語を覚えてなんぼの英語学習。この方法をマスターすれば、自分の英単語帳まで完成して一石二鳥です。

最終更新:2019/03/21

頭痛の中でも危険な頭痛は?

今回は誰でも一度は経験する「頭痛」を学習します。なかでも2次性頭痛は、他の疾患との関連もあり、鑑別できることが重要です。診療のエキスパート、花岡一雄氏が解説。

最終更新:2019/03/14

三叉神経痛っぽい症例…Dr.中島の新・徒然草

自覚症状とCT画像が一致しない患者さん。Dr.中島はふに落ちないものの、経過観察の指示を出します。ところが、CTを見ながらある情景を思い出し…「その患者さん、ちょっと待った!」

最終更新:2019/03/14

人前で失敗しない方法…Dr.中島の新・徒然草

前回は夢で済みましたが、今回はリアル体験。昔々、クラブ活動のPRにぶっつけ本番で挑むと、身の毛もよだつ恐怖が待ち受けていました…。そんな苦境を回避する方法とは?

最終更新:2019/03/07

学会発表でのブーイング…Dr.中島の新・徒然草

「演題と中身が違います!」学会発表中、フロアからの抗議や苦情に困惑するDr.中島…と思ったら、それは夢。学会発表の経験がなくても思わずゾクッとすること間違いなし!な、話です。

最終更新:2019/02/28

ネイティブ英語への近道…Dr.中島の新・徒然草

英語リスニング能力向上のためにコツコツと努力を続けるも苦戦するDr.中島。英語名人から「リスニングのカギは知識の量」と伝授され、ネイティブの英単語学習に挑みます。その面白い方法とは…?

最終更新:2019/02/21

治療が進化するパーキンソン病の今

パーキンソン病は、加齢に伴い発症率が上昇する神経変性疾患であり、その運動障害などにより著しく患者のQOL・ADLを損ないます。本疾患の最新知見を大垣光太郎氏が解説します。

最終更新:2019/02/19

1ヵ月で減量成功!…Dr.中島の新・徒然草

2019年も2月に突入。1月に立てた目標に着実に近づいている人もいれば、そうでない人もいますよね。今回は1ヵ月で見事に目標を達成したDr.中島のプランニングをのぞいてみましょう。

最終更新:2019/02/14

ビタミンK値が異常、考えられる原因は?(患者説明スライド)

「納豆とか野菜に多いって言うけど、ビタミンKってなに?」そんな患者さんからの質問を検査値スライドでサポート。監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/02/08

人に見られて恥ずかしい○っぱい…Dr.中島の新・徒然草

何気ない自分の行動を誰かに驚かれると、急に恥ずかしさが湧いてきませんか?連想ゲームの発言もまた然り。今回はDr.中島の身近な赤面体験をお届けします。

最終更新:2019/02/07

林 修氏の“やりたくないけどできること”…Dr.中島の新・徒然草

「いつやるの、今でしょ!」のフレーズでおなじみの予備校講師、林 修氏。とある番組で、やりたいことしかしないと主張する高学歴ニートと対立しますが、彼の“ひと言”に、ニートもDr.中島も心打たれます。

最終更新:2019/01/31

コスパ最強な英会話練習法…Dr.中島の新・徒然草

英会話練習というと…レッスンに通う、費用が高いというイメージがありませんか? 今回、Dr.中島が紹介する練習法は、なんと一流講師のレッスンがどこでも無料で受けられるのだとか。その方法とは!?

最終更新:2019/01/24

医師として還暦を迎えて思うこと…Dr.中島の新・徒然草

医師人生を無我夢中で走り続けてきたDr.中島。還暦を迎え、医師としての人生を振り返りつつ、自分が経験しないと伝えられないこと、今だから伝えたい若手への思いなどを皆さまへ送ります。

最終更新:2019/01/17

目標が達成できる方法…Dr.中島の新・徒然草

新年を迎え気持ち新たに目標を立てるも、思い通りに進まない…なんてことありませんか?今回は“これならできるかも!”と思える目標の立て方をご紹介します。

最終更新:2019/01/10

現実に迫る外傷性脳損傷の細胞治療(STEMTRA試験)

慢性期の外傷性脳損傷患者に対する第II相STEMTRA試験で、骨髄由来の間葉系幹細胞から作成したSB623が運動機能を有意に改善した。この試験結果の結果の意義について、JCHO東京新宿メディカルセンター 今井英明氏に聞いた。

最終更新:2019/01/08

1円でも黒字…Dr.中島の新・徒然草

院長先生による年度末や新年の挨拶に盛り込まれる話題といえば、経営状況のこと。黒字か赤字か…院内の雰囲気を左右する大事な話ですが、こんな発想なら頑張って黒字化を目指したくなるかも!?

最終更新:2018/12/27

Pages