1ヵ月で減量成功!…Dr.中島の新・徒然草

1ヵ月で減量成功!…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

2019年も2月に突入。1月に立てた目標に着実に近づいている人もいれば、そうでない人もいますよね。今回は1ヵ月で見事に目標を達成したDr.中島のプランニングをのぞいてみましょう。

最終更新:2019/02/14

ビタミンK値が異常、考えられる原因は?(患者説明スライド)

ビタミンK値が異常、考えられる原因は?(患者説明スライド)のイメージ

「納豆とか野菜に多いって言うけど、ビタミンKってなに?」そんな患者さんからの質問を検査値スライドでサポート。監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/02/08

人に見られて恥ずかしい○っぱい…Dr.中島の新・徒然草

人に見られて恥ずかしい○っぱい…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

何気ない自分の行動を誰かに驚かれると、急に恥ずかしさが湧いてきませんか?連想ゲームの発言もまた然り。今回はDr.中島の身近な赤面体験をお届けします。

最終更新:2019/02/07

林 修氏の“やりたくないけどできること”…Dr.中島の新・徒然草

林 修氏の“やりたくないけどできること”…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

「いつやるの、今でしょ!」のフレーズでおなじみの予備校講師、林 修氏。とある番組で、やりたいことしかしないと主張する高学歴ニートと対立しますが、彼の“ひと言”に、ニートもDr.中島も心打たれます。

最終更新:2019/01/31

コスパ最強な英会話練習法…Dr.中島の新・徒然草

コスパ最強な英会話練習法…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

英会話練習というと…レッスンに通う、費用が高いというイメージがありませんか? 今回、Dr.中島が紹介する練習法は、なんと一流講師のレッスンがどこでも無料で受けられるのだとか。その方法とは!?

最終更新:2019/01/24

医師として還暦を迎えて思うこと…Dr.中島の新・徒然草

医師人生を無我夢中で走り続けてきたDr.中島。還暦を迎え、医師としての人生を振り返りつつ、自分が経験しないと伝えられないこと、今だから伝えたい若手への思いなどを皆さまへ送ります。

最終更新:2019/01/17

目標が達成できる方法…Dr.中島の新・徒然草

新年を迎え気持ち新たに目標を立てるも、思い通りに進まない…なんてことありませんか?今回は“これならできるかも!”と思える目標の立て方をご紹介します。

最終更新:2019/01/10

現実に迫る外傷性脳損傷の細胞治療(STEMTRA試験)

慢性期の外傷性脳損傷患者に対する第II相STEMTRA試験で、骨髄由来の間葉系幹細胞から作成したSB623が運動機能を有意に改善した。この試験結果の結果の意義について、JCHO東京新宿メディカルセンター 今井英明氏に聞いた。

最終更新:2019/01/08

1円でも黒字…Dr.中島の新・徒然草

院長先生による年度末や新年の挨拶に盛り込まれる話題といえば、経営状況のこと。黒字か赤字か…院内の雰囲気を左右する大事な話ですが、こんな発想なら頑張って黒字化を目指したくなるかも!?

最終更新:2018/12/27

ムンテラは質か量か…Dr.中島の新・徒然草

ムンテラを行うとき、皆さんは患者に話しかける回数と話す内容のどちらを重視しますか?「質より量」と断言するDr.中島ですが、指導した研修医はそうでもないようで…。

最終更新:2018/12/20

「ボヘミアン・ラプソディ」を見た!…Dr.中島の新・徒然草

伝説のロック・バンド、クイーン。そのリード・ヴォーカル、フレディ・マーキュリーが歌詞に込めた死への恐怖…。Dr.中島絶賛の映画「ボヘミアン・ラプソディ」の感動を少しだけお伝えします。

最終更新:2018/12/13

これは試験で聞かれるやろ…Dr.中島の新・徒然草

職員昇任試験でのこと。面接者は職場改善などをテーマにプレゼンを行います。しかし、彼らの思いは面接官であるDr.中島になかなか響きません。発表を聞く側の思いとは…?

最終更新:2018/12/06

こっちが面接されちまった…Dr.中島の新・徒然草

看護学校の面接業務でのこと。受験生が面接官に対し「どうしてこの職業を選んだのですか?」という質問をして、一同たじたじ。マンガ『ドラゴン桜2』になぞらえて答えたDr.中島の理由とは…?

最終更新:2018/11/29

リアル半沢直樹の病院経営教本…Dr.中島の新・徒然草

メガネ業界に革新をもたらし海外進出を果たしたメガネチェーン店オンデーズ。その代表取締役の田中修治氏が執筆した『破天荒フェニックス』からみえる開業や起業のヒントを紹介します。

最終更新:2018/11/22

すぐに言える?救急の“裏”ABC…Dr.中島の新・徒然草

皆さん覚えていますか?以前ご紹介した救急の“裏”ABC。救急のABCはBLSの基本で命を左右するとても大切なもの。ただし、こちらのABCは忘年会シーズンの宴席で大活躍するかも!?

最終更新:2018/11/15

英語が上達するYouTube動画…Dr.中島の新・徒然草

国際学会での英会話で地獄を見たDr.中島は、これを機に特訓を始めます。今回はそんな筆者が試行錯誤し行き着いた、最も役に立つリスニング特訓法をご紹介。プライベートから医学まで幅広く使えますよ!

最終更新:2018/11/08

ケアネット会員に紹介すべき韓国映画…Dr.中島の新・徒然草

韓国映画というと奥様方が夢中になる恋愛もの…と思いがちですが、今回Dr.中島がおすすめする映画は、老若男女問わずに楽しめるものだとか。ドキドキと笑いを同時に楽しみたい方はぜひ!

最終更新:2018/11/01

書籍紹介『極めに・究める・脳卒中』

「極論で語る」シリーズのリハビリテーション版の登場です。脳卒中リハのエキスパートが体得した「臨床知」を本音で語る新刊書。リハに携わる医療者必携の1冊です。

最終更新:2018/10/31

患者の悩み、電話で解決!…Dr.中島の新・徒然草

10年以上前に手術をした患者さんから、体調相談のメールを受け取るDr.中島。メールで返信するも、電話で病態がつかめるかも?と、患者さんの携帯に電話します。遠隔診療で解決なるか!?

最終更新:2018/10/25

おすすめマンガ、一挙公開…Dr.中島の新・徒然草

「漫画王国」の日本。最近はKindleやアプリの普及で、いつでもどこでもスマホで読めるようになりました。今回は、そんな機能を活用するDr.中島が、おすすめのマンガ情報をお届けします。

最終更新:2018/10/18

Pages