10日以上の頓服薬は査定

レセプト査定の回避術

10日以上の頓服薬は査定のイメージ

電子カルテの普及に伴い、用法間違いの査定が増えています。その他、病名追記不足での査定など4つの事例を櫻井雅彦氏が解説します。(再掲)

最終更新:2019/05/06

吸入指導をクラウドで管理 地域連携で喘息死ゼロへ

GET!ザ・トレンド~臨床の近未来を探る~

吸入指導をクラウドで管理 地域連携で喘息死ゼロへのイメージ

スマホ・PCで使える吸入カルテシステムの開発により、地域医療連携を推進する大林浩幸氏にインタビュ―。喘息死ゼロに向けた本気の取り組みを聞きました。

最終更新:2018/10/12

書籍紹介『エキスパートから学ぶ 皮膚病診療パワーアップ』

医学のしおり

書籍紹介『エキスパートから学ぶ 皮膚病診療パワーアップ』のイメージ

日常診療における重要な皮膚疾患について、診療上の「やるべきこと」「やってはいけないこと」が具体的に示され、診療のエキスパートの着眼点を学ぶことができる1冊。

最終更新:2018/09/07

コメント、添付文書、症状詳記が危ない

レセプト査定の回避術

コメント、添付文書、症状詳記が危ないのイメージ

添付文書の指示抜けや治療薬の指定外使用など、レセプト作成時に気を付けたい、うっかりミスを事例を挙げて説明します。レセプトの専門家、櫻井雅彦氏(三井記念病院 医師支援部)が解説。

最終更新:2018/08/20

長門流 総合内科専門医試験MUST!2018 Vol.1

ケアネットDVD

長門流 総合内科専門医試験MUST!2018 Vol.1のイメージ

昨年度試験で抜群の的中率!あの“長門流”が帰ってきた!

最終更新:2018/07/25

レスピマットは誰でも使いやすいデバイス

吸入薬使い方ガイド

スピリーバ レスピマットは、回してキャップを開けたら吸入準備完了です。手順を確認しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/07/17

ブリーズヘラーは1日1回でOK

吸入薬使い方ガイド

ブリーズヘラー(オンブレス、シーブリ、ウルティブロ)は、薬剤を見る、音を聞く、味を感じる、の3点で、患者さん自身が正しい吸入方法を確認できます。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/07/03

ブリーズヘラーは長期継続が基本

吸入薬使い方ガイド

ブリーズヘラー(オンブレス、シーブリ、ウルティブロ)は、粉薬が入った透明カプセルに穴を開けて吸入するデバイスです。使い方の手順を確認しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/06/19

外見に影響する赤みのブツブツ

患者説明用スライド

毛孔性苔癬は、毛穴に一致するブツブツ、ザラザラした皮膚の隆起です。自然に治癒しますが、外見上気にされる方もいます。本症の概要を1枚のスライドで説明します。

最終更新:2018/06/15

エリプタは1日1回1アクション

吸入薬使い方ガイド

エリプタ(レルベア、アノーロ)は、患者さんの使いやすさを考えて設計されたデバイスです。残り回数が少なくなったら、カウンターが赤くなります。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/06/05

世界初のアレルギー性鼻炎貼付薬「アレサガテープ」

下平博士のDIノート

世界初の経皮吸収型アレルギー性鼻炎治療薬が発売されました。安定した血中薬物濃度の維持により、日中だけでなく、睡眠中や起床時にも効果の持続が期待されます。下平先生が要点を解説します。

最終更新:2018/06/05

喫煙者に多い水虫のような皮膚疾患

患者説明用スライド

手のひらや足の裏に水ぶくれや膿たまりができて、硬くなる皮膚疾患です。喫煙者に多く、治療には時間もかかります。本症の概要を1枚のスライドで説明します。

最終更新:2018/05/25

エリプタは誰でも使える簡単操作

吸入薬使い方ガイド

エリプタ(レルベア、アノーロ)の操作は、開けて吸って閉めるだけ。使わないときはカバーを開けないように気を付けましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/05/15

一番身近な皮膚の疾患

患者説明用スライド

じんましんの原因はさまざまですが、腫れや痒みは数時間~1日で消えます。怖いのは、「じんましん」ではない病気です。本症の概要を1枚のスライドで説明します。

最終更新:2018/05/11

薬と紫外線がそろうと起こる皮膚疾患

患者説明用スライド

光線過敏型薬疹は、その名のとおり、薬剤と紫外線がトリガーとなり、光の当たる体の部位に紅斑などができる皮膚疾患です。本症の概要を1枚のスライドで説明します。

最終更新:2018/05/04

ディスカスはポータブルデバイス

吸入薬使い方ガイド

ディスカス(アドエア、フルタイド、セレベント)はコンパクトなディスク型で、簡単に操作できるデバイスです。使い方のポイントをわかりやすく解説します。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/04/30

開閉の確認は「カチッ」という音で

吸入薬使い方ガイド

今回は、「ディスカス(アドエア、フルタイド、セレベント)」の吸入手順を簡単に確認します。音の有無に注意して操作しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/04/17

民谷式 内科系試験対策ウルトラCUE Vol.2

ケアネットDVD

認定内科医、総合内科専門医、どちらも合格の近道は総復習から!

最終更新:2018/04/07

アズマネックスの吸入のポイントを確認

吸入薬使い方ガイド

今回は、「ツイストヘラー(アズマネックス)」の吸入手順を細かく確認します。本器では「フタ」の開閉がカギとなります。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/04/03

アズマネックスの吸入の手順を確認

吸入薬使い方ガイド

今回はツイストヘラー型の吸入の手順を確認します。同じように見えても少しずつ操作法が異なる吸入器について動画で学習ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/03/20

Pages

会員の方へ