医師として還暦を迎えて思うこと…Dr.中島の新・徒然草

医師として還暦を迎えて思うこと…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

医師人生を無我夢中で走り続けてきたDr.中島。還暦を迎え、医師としての人生を振り返りつつ、自分が経験しないと伝えられないこと、今だから伝えたい若手への思いなどを皆さまへ送ります。

最終更新:2019/01/17

脳波所見に特徴のある希少疾病

脳波所見に特徴のある希少疾病のイメージ

てんかんの中でも特徴的な症状を呈する「環状20番染色体症候群」。症状によっては突然死を招くこともある希少疾病です。本症の最新知見を奥村彰久氏が解説します。

最終更新:2019/01/15

目標が達成できる方法…Dr.中島の新・徒然草

目標が達成できる方法…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

新年を迎え気持ち新たに目標を立てるも、思い通りに進まない…なんてことありませんか?今回は“これならできるかも!”と思える目標の立て方をご紹介します。

最終更新:2019/01/10

冬の心筋梗塞で知っておくべきリスク

冬の心筋梗塞で知っておくべきリスクのイメージ

今回の「救急診療の基礎知識」は、特別編として「冬の心筋梗塞」です。どんな方が心筋梗塞を起こしやすいのか、診療のポイントは何かを坂本壮氏がコンパクトに説明します。

最終更新:2018/12/28

書籍紹介『超音波の学校 vol.1 胆嚢・胆管』

書籍紹介『超音波の学校 vol.1 胆嚢・胆管』のイメージ

エコー検査が、料理のレシピのように、誰にでも上手にでき、誰でもレベルアップにつながる待望のバイブル登場。独学で学習したい人にはうってつけのテキストです。

最終更新:2018/12/26

爆発したスマホのバッテリーが眼に…Dr.倉原の“おどろき”医学論文

“医学的にも興味深く何だかちょっと不思議な”医学論文を紹介します。第129回は、「爆発したスマホのバッテリーが眼に」。

最終更新:2018/12/21

ムンテラは質か量か…Dr.中島の新・徒然草

ムンテラを行うとき、皆さんは患者に話しかける回数と話す内容のどちらを重視しますか?「質より量」と断言するDr.中島ですが、指導した研修医はそうでもないようで…。

最終更新:2018/12/20

Dr.須藤のやり直し酸塩基平衡

酸塩基平衡がちょっと苦手なあなたへ  達人の講義で基本からサクサク頭に入る

最終更新:2018/12/15

こっちが面接されちまった…Dr.中島の新・徒然草

看護学校の面接業務でのこと。受験生が面接官に対し「どうしてこの職業を選んだのですか?」という質問をして、一同たじたじ。マンガ『ドラゴン桜2』になぞらえて答えたDr.中島の理由とは…?

最終更新:2018/11/29

薬物過量内服患者の診療の落とし穴

今回は、薬物の過量摂取への救急対応です。身体所見、諸検査の中で一番重要なものは何かを坂本壮氏が丁寧に説明。ケースによっては、胃洗浄が禁忌の場合もあるそうです。

最終更新:2018/11/28

リアル半沢直樹の病院経営教本…Dr.中島の新・徒然草

メガネ業界に革新をもたらし海外進出を果たしたメガネチェーン店オンデーズ。その代表取締役の田中修治氏が執筆した『破天荒フェニックス』からみえる開業や起業のヒントを紹介します。

最終更新:2018/11/22

大腸がん原発巣部位に関連する遺伝子とセツキシマブの治療のバイオマーカー

大腸がんの原発部位による遺伝子変異の解析とセツキシマブ治療との関連を調べた臨床研究の結果を、聖マリアンナ医科大学の砂川優氏に解説いただいた。

最終更新:2018/11/22

すぐに言える?救急の“裏”ABC…Dr.中島の新・徒然草

皆さん覚えていますか?以前ご紹介した救急の“裏”ABC。救急のABCはBLSの基本で命を左右するとても大切なもの。ただし、こちらのABCは忘年会シーズンの宴席で大活躍するかも!?

最終更新:2018/11/15

大腸がんにおける好中球・リンパ球比と免疫関連遺伝子のバイオマーカー研究

大腸がんにおける好中球・リンパ球比(NLR)とセツキシマブ治療との関連を調べた臨床研究の結果を、聖マリアンナ医科大学の砂川優氏に解説いただいた。

最終更新:2018/11/09

英語が上達するYouTube動画…Dr.中島の新・徒然草

国際学会での英会話で地獄を見たDr.中島は、これを機に特訓を始めます。今回はそんな筆者が試行錯誤し行き着いた、最も役に立つリスニング特訓法をご紹介。プライベートから医学まで幅広く使えますよ!

最終更新:2018/11/08

ケアネット会員に紹介すべき韓国映画…Dr.中島の新・徒然草

韓国映画というと奥様方が夢中になる恋愛もの…と思いがちですが、今回Dr.中島がおすすめする映画は、老若男女問わずに楽しめるものだとか。ドキドキと笑いを同時に楽しみたい方はぜひ!

最終更新:2018/11/01

患者の悩み、電話で解決!…Dr.中島の新・徒然草

10年以上前に手術をした患者さんから、体調相談のメールを受け取るDr.中島。メールで返信するも、電話で病態がつかめるかも?と、患者さんの携帯に電話します。遠隔診療で解決なるか!?

最終更新:2018/10/25

病状詳記記載で査定されないレセプトへ…レセプト査定の回避術

今回は、病状詳記がなされていないために査定された事例を紹介します。また、さまざまな臨床検査での多い査定点をレセプト請求の専門家・櫻井雅彦氏(三井記念病院医師支援部)が解説します。

最終更新:2018/10/22

おすすめマンガ、一挙公開…Dr.中島の新・徒然草

「漫画王国」の日本。最近はKindleやアプリの普及で、いつでもどこでもスマホで読めるようになりました。今回は、そんな機能を活用するDr.中島が、おすすめのマンガ情報をお届けします。

最終更新:2018/10/18

謙虚に振る舞うとは…Dr.中島の新・徒然草

他科の先生や後輩を説教した後、自分のミスが発覚して恥ずかしくなった…なんて経験ありませんか?今回は、Dr.中島の失敗談と「バナナの皮」になぞらえた中島家の格言をお伝えします。

最終更新:2018/10/11

Pages