IBD診断のポイントは除外診断

診療よろず相談TV

IBD診断のポイントは除外診断のイメージ

日常診療でも診療機会のあるIBD(炎症性腸疾患)。その診断や治療薬である5-ASA製剤や抗体製剤の特徴など、日比紀文氏(北里大学北里研究所病院 炎症性腸疾患先進治療センター センター長)が解説します。

最終更新:2019/06/13

HPVワクチンの必要性と接種への啓発

診療よろず相談TV

HPVワクチンの必要性と接種への啓発のイメージ

「ワクチン」に関して、その有効性、同時接種のポイント、接種時のコツなど、Q&A形式で解説。回答者は中山久仁子氏(マイファミリークリニック蒲郡 院長)。

最終更新:2019/05/30

抗てんかん薬服用中は熱中症に注意

使える!服薬指導箋

抗てんかん薬服用中は熱中症に注意のイメージ

トピラマート、ゾニサミドの重大な副作用として、発汗障害が報告されています。熱中症を予防するためには、水分を摂取するだけでなく体温を下げる工夫が必要です。

最終更新:2019/05/23

書籍紹介『小児感染症のトリセツREMAKE』

医学のしおり

書籍紹介『小児感染症のトリセツREMAKE』のイメージ

小児感染症を攻略するスーパーマニュアル。今作では「○○とわからないとき」や「××できないとき」にどうするか? など臨床のリアルに踏み込んだ解説が充実。

最終更新:2019/05/22

突然死を起こす遺伝性結合組織疾患

希少疾病ライブラリ

突然死を起こす遺伝性結合組織疾患のイメージ

本症は、遺伝子変異が進行性の結合組織脆弱性をもたらす疾患で、病型によっては40歳までに8割が深刻な合併症を起こします。本症の最新知見を降籏めぐみ氏が解説します。

最終更新:2019/05/14

CKが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

検査値が高くて驚いている患者さんへ、スライドを使ってその原因を伝えてみませんか?監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/05/09

γ-GTPが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

γ-GTP=お酒と思いがちですが、値の上昇にはお酒以外にも原因が。獨協医科大学病院の志水太郎氏のスライドで患者さんへお伝えしませんか?

最終更新:2019/05/03

書籍紹介『小児コモン60疾患実践的ガイドライン活用術』

医学のしおり

約100に及ぶ小児科領域の診療ガイドラインから、臨床で遭遇する“common disease”への活用術を、ダイジェスティブかつ実践的に紹介した一冊。

最終更新:2019/05/01

覚せい剤よりやばいデジタル・ドラッグ

シネマセラピー

“やめたくても止められない”ゲーム依存。スポーツ種目としてeスポーツの導入がささやかれていますが、医学的にはどうでしょう。ICD-11に認定された新たな依存症を精神心理学的に解説します。

最終更新:2019/04/26

患者数約400人のまれな内分泌疾患

希少疾病ライブラリ

副甲状腺ホルモンの不応性で、低カルシウム血症などと同様の症状が生じる疾患です。小児に多く、成育に影響します。本症の最新知見を赤水尚史氏が解説します。

最終更新:2019/03/26

NAFLD症例を診たら想起したい難病

希少疾病ライブラリ

LAL-Dは脂質蓄積を生じ、重症化する遺伝性の疾患です。肝不全や脾腫などを引き起こし、小児で発症した場合、予後も不良です。本疾患の最新知見を村上潤氏が解説します。

最終更新:2019/03/12

明日、2月28日は何の日?

希少疾病・難治性疾患特集2019

明日2月28日は、世界希少・難治性疾患の日、RDdayです。日本各地でどのような活動が行われているのでしょうか?

最終更新:2019/02/27

会員医師の約6割が医師不足・偏在を実感(会員医師アンケート)

厚生労働省発表の「現在と将来の必要医師数の需給」について、ケアネット会員医師に行ったアンケート結果を公開。

最終更新:2019/02/26

運動能力回復の可能性がある希少疾病

希少疾病ライブラリ

脊髄性筋萎縮症は、脊髄の運動神経細胞が選択的に障害される疾患で、小児で発症すると2歳まで生きることが難しい疾患です。本症の最新知見を新薬を含め齋藤加代子氏が解説します。

最終更新:2019/02/26

この希少疾病の治療法は?

希少疾病ライブラリに掲載中の疾患をダイジェストでご紹介。第4弾は「ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症」「特発性肺線維症」「発作性夜間血色素尿症」。症状、病因、治療などをスライドで解説します。

最終更新:2019/02/25

アルコール消毒の効果は石けんの5倍以上

使える!服薬指導箋

消毒は病気を防ぐための基本です。アルコール消毒は、手指衛生の時間短縮につながります。トイレ後や目に見える汚れには石けんを使いましょう。

最終更新:2019/02/21

希少疾病診療における現状と課題、今後の展望

希少疾病・難治性疾患特集2019

希少疾病診療における現在の問題とは?その解決策はあるのか?エキスパートの先生が解説します。

最終更新:2019/02/13

進歩が著しい血友病の治療

希少疾病ライブラリ

血友病患者の予後は、定期補充療法により、飛躍的に改善しました。そして近年では、治療薬も進化しています。本症の最新知見を鈴木隆史氏が解説します。

最終更新:2019/02/12

RDday事務局手記~RDD2019にかける思い~

希少疾病・難治性疾患特集2019

2月末日は、世界希少・難治性疾患の日、RDdayです。日本ではどのような活動が行われているのでしょうか?RDday事務局に伺いました。

最終更新:2019/02/08

年代により死因が異なる希少疾病

希少疾病ライブラリ

結節性硬化症は、全身の諸臓器に過誤腫性病変を起こす遺伝性疾患です。近年では、m-TOR阻害薬などの新しい治療薬も登場しました。本疾患の最新知見を大塚藤男氏が解説。

最終更新:2019/02/05

Pages

会員の方へ