毎日のパルミコートの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

毎日のパルミコートの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイドのイメージ

パルミコートの吸入手順を確認します。吸入準備の細かい作業を動画でご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/02/20

書籍紹介『あたらしい皮膚科学 第3版』

書籍紹介『あたらしい皮膚科学 第3版』のイメージ

新たに約250点にのぼる臨床・病理写真、模式図、表を追加した皮膚科学のテキストの第3版。最新の知見を盛り込み、さらに読みやすく、使いやすく進化しました。皮膚科診療に携わる医療者に必携の1冊。

最終更新:2018/02/19

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイドのイメージ

シムビコート、オーキシスなどの吸入手順を確認します。吸入準備の段階で、少し作業が必要ですので、よく動画をご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/02/06

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイド

タービュヘイラーでの吸入手順を確認…吸入薬使い方ガイドのイメージ

シムビコート、オーキシスなどの吸入手順を確認します。吸入準備の段階で、少し作業が必要ですので、よく動画をご覧ください。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/01/23

スペーサーをカスタムして吸入しやすく…吸入薬使い方ガイド

スペーサーをカスタムして吸入しやすく…吸入薬使い方ガイドのイメージ

引き続き、補助器具装着製剤をスペーサーで吸入する場合の手順を説明します。試し噴射が必要なもの、そうでないものにも注意が必要です。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2018/01/09

書籍紹介『子ども・大人の発達障害診療ハンドブック』

小児と成人とで別々に論じられてきた発達障害を連続する1つにまとめ、「総説編」「症例編」「発達障害データ集」の3部構成で、発達障害診療の実際を紹介する1冊。

最終更新:2017/12/27

1月に多発する餅の窒息事故での対応(患者説明スライド)

年末年始は、餅などによる窒息事故が多い季節です。高齢者やその家族に注意を促し、目の前で窒息事故が起こった場合の対処法をまとめたスライドです。

最終更新:2017/12/20

補助器具を付けても吸入手順は同じ…吸入薬使い方ガイド

補助器具を付けた製剤をスペーサー吸入する場合の手順を説明します。吸入の手順は一緒ですが、器具の取り付け方を理解しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/12/19

インフルエンザによる異常行動(患者説明スライド)

厚生労働省による11月27日の通知に基づき、インフルエンザによる異常行動の例と、異常行動による事故の予防対策をまとめました。保護者への説明用にお使いください。

最終更新:2017/12/13

スペーサーからの吸入はゆっくりと!…吸入薬使い方ガイド

エアゾール製剤にスペーサーを使用した場合の吸入手順を説明します。スペーサーには、1回だけ噴射など細かい約束事項もあります。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/12/05

子供を起点に集団感染するイボ(患者説明スライド)

ミズイボは、プールなどで子供が感染し、家庭内の兄弟姉妹にも広がります。親御さんへの説明にも使える本症の概要を1枚のスライドでお届けします。

最終更新:2017/11/24

インフル迅速検査擬陽性、陰性例への対処…Dr.岡部が解説(再掲)

インフルエンザ流行期到来です。今回は、これまで岡部信彦氏(川崎市健康安全研究所 所長)が解説した中で、とくに注目度の高かった「検査の擬陽性・陰性例の対処法」を再度チェック!

最終更新:2017/11/23

吸入補助器を装着した吸入の手順…吸入薬使い方ガイド

エアゾール製剤に吸入補助器を付けた場合の吸入法を説明します。スペーサーを付けた場合の呼吸法について学習しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/11/21

オモチャのヘリコプターのプロペラは、思ったほど眼球を傷つけない…Dr.倉原の“おどろき”医学論文

“医学的にも興味深く何だかちょっと不思議な”医学論文を紹介します。第103回は、「オモチャのヘリコプターのプロペラは、思ったほど眼球を傷つけない」。

最終更新:2017/11/17

エアゾール製剤吸入の毎日の手順…吸入薬使い方ガイド

前回に引き続きエアゾール製剤の吸入の手順をより細かく確認します。たとえば、「吸入するときは下を向かない」などポイントを説明。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/11/07

エアゾール製剤の吸入法の手順を確認…吸入薬使い方ガイド

エアゾール製剤吸入の手順を確認します。息を吐くところ、吸うところ、息を止めるところなど、いろいろと覚える事項があります。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/10/17

皮膚に赤い斑を起こす神経皮膚症候群

スタージ・ウェーバー症候群は、新生児から発症する神経皮膚症候群です。ポートワイン母斑が特徴で、疾患本態も解明されつつある、本症の最新知見を川上民裕氏が解説。

最終更新:2017/10/10

アトピー性皮膚炎の患者さんは要注意(患者説明スライド)

アトピー性皮膚炎の患者に多く発症するカポジ水痘様発疹症。再発もする疾患なので根気のいる治療が必要です。疾患概要を1枚のスライドで解説。

最終更新:2017/10/06

喘息患者さんに教えてあげたくなる動画…吸入薬使い方ガイド

喘息発作の際に使用する吸入薬の正しい使い方を動画でお届け。指導する側も、指導される側も正しい知識で治療をスムーズに行いましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/09/29

書籍紹介『呼吸器感染症』

超高齢社会における肺炎増加、新興感染症や耐性菌の出現など、今の呼吸器感染症診療のニーズに応える1冊。

最終更新:2017/09/28

ページ

初めての方へ

新規会員登録はこちら

新規会員登録はこちら