双極性障害患者の自殺企図、テストステロンレベルと相関

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2012/10/11

 

 テストステロンの最もよく知られている神経行動学的影響は、性的機能と攻撃性である。そして、テストステロンや他のアンドロゲンは、気分障害や自殺行動の病態生理と関与している可能性が示唆されている。米国のSher氏らは、今回初めてテストステロンレベルと双極性障害による自殺の臨床パラメーターとの関係性を検証した。J Psychiatr Res誌2012年10月号の報告。

 対象は、過去に少なくとも1回以上の自殺未遂を経験し、うつ病または混合性エピソード障害を有する双極性障害患者67例(男性16例、女性51例)。生涯の自殺行動を含む人口統計学的および臨床的パラメーターを評価した。血漿テストステロンの測定には二重抗体ラジオイムノアッセイ法を使用した。

主な結果は以下のとおり。

・大うつ病エピソード、自殺企図の最大致死性、テストステロンレベルは、女性に比べ男性の方が高かった。
・現在の自殺念慮のスコアは男性に比べ女性で高かった。
・性別を調整したのち、テストステロンレベルは躁病エピソードおよび自殺企図の回数と相関していた。

関連医療ニュース
 ・アリピプラゾールが有用な双極性障害の患者像とは?
 ・自殺予防に期待!知っておきたいメンタルヘルスプログラム
 ・双極性障害の再発予防に有効か?「Lam+Div療法」

(ケアネット 鷹野 敦夫)