インフル迅速検査擬陽性、陰性例への対処…Dr.岡部が解説(再掲)

インフル迅速検査擬陽性、陰性例への対処…Dr.岡部が解説(再掲)のイメージ

インフルエンザ流行期到来です。今回は、これまで岡部信彦氏(川崎市健康安全研究所 所長)が解説した中で、とくに注目度の高かった「検査の擬陽性・陰性例の対処法」を再度チェック!

最終更新:2017/11/23

テレビを見なくなってはや数年…Dr.中島の新・徒然草

テレビを見なくなってはや数年…Dr.中島の新・徒然草のイメージ

若い世代は家にテレビを買わない、という話を聞きますが、中島先生もここ数年「テレビなし生活」を送っているそうで…。脳外科医・中島伸先生のつれづれエッセー。

最終更新:2017/11/23

残念な目に遭わないための開業の知識

残念な目に遭わないための開業の知識のイメージ

「開業したいけど、何から始めて何を用意したらよいかわからない」という声に応える連載「知識ゼロからの開業入門」。開業支援を多数手掛けるハイズ株式会社がノウハウをレクチャーします。

最終更新:2017/11/22

朝食は摂ったほうがいいのか、それとも?…Dr.坂根の外来NGワード

朝食は摂ったほうがいいのか、それとも?…Dr.坂根の外来NGワードのイメージ

糖尿病患者さんの中には、定期的に食事をしない患者さんもいます。そんな方への指導では、理由を聞き対応策を考えたほうが良いようです。坂根直樹氏が指導法を解説します。

最終更新:2017/11/21

吸入補助器を装着した吸入の手順…吸入薬使い方ガイド

吸入補助器を装着した吸入の手順…吸入薬使い方ガイドのイメージ

エアゾール製剤に吸入補助器を付けた場合の吸入法を説明します。スペーサーを付けた場合の呼吸法について学習しましょう。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/11/21

目標血糖値を簡単に覚えてもらう

HbA1cの管理目標値を簡単に覚えてもらう方法です。それは、消費税と連動させることです。2019年まではこの説明で覚えてもらえそうです。(再掲)

最終更新:2017/11/20

ヒゼンダニが引き起こす尋常でない痒み(患者説明スライド)

疥癬は、ダニの皮膚への寄生により引き起こされる皮膚疾患です。高齢者介護施設では集団発生することもあります。本症の概要を1枚のスライドでお届け。

最終更新:2017/11/17

抗菌薬が必要ない急性下痢症患者への説明…Dr.本田が解説

今回のテーマは、「患者への説明(急性下痢症編)」。回答者は当該領域のスペシャリスト、東京都立多摩総合医療センター 感染症科の本田仁氏です。

最終更新:2017/11/16

診療科別医師の向き/不向き…Dr.中島の新・徒然草

今年も臨床研修マッチング結果が発表されましたが、フィットして活躍してくれる人材が欲しいのは皆同じ。病院としても、診療科としても、その思惑はさまざまなようで…。

最終更新:2017/11/16

四肢にじんじんする異常感覚がある難病

アトピー性脊髄炎は、四肢の異常感覚を主徴とし、神経障害性疼痛や筋力低下を起こし、患者さんのQOLを著しく低下させます。本症の最新知見を藤井敬之氏らが解説します。

最終更新:2017/11/14

古くて危ない再興感染症に備える

今回は再興感染症として「ペスト」をお届けします。中世に人類を苦しめたペストが、マダガスカルでアウトブレイクしているようです。忽那賢志氏のレクチャーでお届けします。

最終更新:2017/11/14

間食がやめられない人に試してほしい3つの方法…糖尿病の食事指導スライド

わかりやすい図解で食事指導のポイントがしっかり伝わると好評の本連載から、人気のスライドをピックアップ。今回のテーマは「間食がやめられない人のための3つのメソッド」です。

最終更新:2017/11/14

体内の糖分量で食事療法を指導する

食事療法やインスリンの量の決定に必要不可欠な糖分の量。私たちの体には、どのくらいの糖分があるのでしょうか。簡単な算出法を坂根直樹氏が解説します。(再掲)

最終更新:2017/11/13

リアルワールドデータ NOAC vs ワルファリン

NOAC vs ワルファリンに関する膨大な数のリアルワールドデータが報告されていますが、そのメタ解析がとうとう出ました。

最終更新:2017/11/13

ロジスティック回帰分析の精度を調べるには?…わかる統計教室

今回は、ロジスティック回帰分析における関係式が、予測に適用できるかどうか判断するための指標について説明します。

最終更新:2017/11/13

行楽の時期に気を付けたい虫被害(患者説明スライド)

公園などにいるチャドクガに刺されると、皮膚に痒みを伴う点状紅斑が出現します。折角の行楽の機会を台無しにしないためにスライドで学習ください。

最終更新:2017/11/10

高齢者の敵、その優しさについ…?Dr.中島の新・徒然草

高齢者がターゲットとなるのは、オレオレ詐欺だけではないのかもしれません。高齢の女性患者さんとの診察室での会話から、意外な“敵”の存在が明らかに。

最終更新:2017/11/09

今日からレセプトマスターになろう…医師が知っておきたいレセプトの話

最終回では、今までの内容を総まとめとしてお届けします。レセプト記載での注意点や症状詳記をグレードアップするポイントなど、再度確認していきましょう。

最終更新:2017/11/07

エアゾール製剤吸入の毎日の手順…吸入薬使い方ガイド

前回に引き続きエアゾール製剤の吸入の手順をより細かく確認します。たとえば、「吸入するときは下を向かない」などポイントを説明。動画提供は「環境再生保全機構」。

最終更新:2017/11/07

日々の食事、どうやって記録する?…糖尿病の食事指導スライド

わかりやすい図解で食事指導のポイントがしっかり伝わると好評の本連載から、人気のスライドをピックアップ。今回のテーマは「食事メモが良い理由とメモの取り方」です。

最終更新:2017/11/07

ページ

初めての方へ

新規会員登録はこちら

新規会員登録はこちら