「録音していいですか?」と聞く患者の真意とは!新連載スタート

「録音していいですか?」と聞く患者の真意とは!新連載スタートのイメージ

全国の患者から電話相談を受ける山口育子氏が患者とのコミュニケーション改善のためのヒントを紹介する新連載「患者コミュニケーション塾」。第1回は医療者と患者の思いの“ズレ”に焦点を当てます。

最終更新:2017/01/20

タバコは「嗜好品」と言えるのか(患者説明用)

タバコは「嗜好品」と言えるのか(患者説明用)のイメージ

酒やコーヒーなどと並ぶ「嗜好品」の1つとされるタバコ。しかし、周囲への健康被害をもたらす点で、同等に考えて良いのかを今一度考えてもらうためのスライドです。

最終更新:2017/01/20

インフル迅速検査擬陽性、陰性例への対処…Dr.岡部が解説

インフル迅速検査擬陽性、陰性例への対処…Dr.岡部が解説のイメージ

今回のテーマは「インフルエンザ」。 回答者は当該領域のスペシャリスト川崎市健康安全研究所 所長 岡部信彦氏です。

最終更新:2017/01/19

(再掲)患者にも知らせたい処方せんの有効期限

(再掲)患者にも知らせたい処方せんの有効期限のイメージ

高血圧治療薬の院外処方せんが要件不合致で査定されました。調べると処方せんが再発行されている事案でした。患者さんにも知らせておくべき内容について水谷 公治氏が解説。

最終更新:2017/01/17

名画『モナ・リザ』に描かれた病気

名画『モナ・リザ』に描かれた病気のイメージ

名画『モナ・リザ』を題材に、患者さんが脂質異常症へ興味がわくような問診の導入を説明します。身近な題材をうまく使った疾患解説、坂根直樹氏にレクチャーいただきます。

最終更新:2017/01/16

健康的な食生活を営むための10項目(患者説明用)

文部科学省、厚生労働省、農林水産省が定めた「食生活指針」が、2016年に一部改正されました。改正後の10項目をまとめましたので、ダウンロードしてお使いください。

最終更新:2017/01/13

低カロリーな「きのこ」は何かと使える!…糖尿病食事指導スライド

年末年始の食べ過ぎで体重がオーバー気味。そんな患者さんに勧めたいのが「きのこ」です。低カロリーでかさ増し効果のあるきのこを活用して、早めの対策を促しましょう。

最終更新:2017/01/11

リケッチア症の診断は難しいか?

似て非なる症候を示すことで、医師を悩ませるリケッチア症。今回は、その鑑別診断、確定診断、そして治療への道筋をたどります。解説は忽那 賢志氏。

最終更新:2017/01/11

(再掲)同じ手技でも治療部位で変わる診療報酬

腱鞘炎へのトリガーポイント注射の治療が過剰・重複を理由に査定されました。査定理由を精査すると、注射部位に問題があったようです。詳しい解説を水谷 公治氏がレクチャー。

最終更新:2017/01/10

痛みが患者を苦しめる希少疾病

脊髄空洞症は、病名の通り、脊髄に空洞性病変が生じることで四肢の知覚鈍麻や筋力低下、疼痛などを引き起こす、原因不明の疾患です。本症の最新知見について高野裕樹氏が解説します。

最終更新:2017/01/10

3群以上を比べるときの検定法

3つ以上の集団(群)の場合に、従来の母平均の差の検定を使用してはいけません。その理由とは?

最終更新:2017/01/09

書籍紹介『関フェデ流臨床推論カンファレンスLive』

関西若手医師で構成される有名組織「関フェデ」の勉強会より、選りすぐりの面白くて、役に立つ臨床推論カンファレンスをお届け。同じく後半の勉強会のノウハウも参考になります。

最終更新:2017/01/09

(再掲)健康食品に頼る人へアドバイス

サプリメントやトクホに代表される健康食品。患者さんの中には、お薬を飲まず、これに頼る人もいるようです。そんな患者さんへのよきアドバイスを坂根直樹氏が解説します。

最終更新:2017/01/09

スーさんの急変エコー 裏ワザ小ワザ

こんな使い方があったのか!急変患者とDr.(あなた)を助ける“目ウロコ”ワザの数々

最終更新:2017/01/07

炭酸飲料に潜む糖尿病前症リスク(患者説明用スライド)

意外と見落としがちな飲み物に含まれる糖分。砂糖入り飲料(350mL)を週6回のペースで飲み続けると、糖尿病前症リスクが上昇することを説明し、注意を促します。

最終更新:2017/01/06

良い睡眠のために覚えておきたい12のこと(患者説明用)

良い睡眠が心身に与える影響とは? 厚生労働省が2014年に発表した「健康づくりのための睡眠指針」の12箇条を、1枚のスライドに見やすくまとめました。

最終更新:2017/01/06

食生活を客観的に振り返る方法…糖尿病の食事指導スライド

毎回の食事を食品交換表に照らすのは大変。でも、食べたものをメモするだけなら手軽です。続けてみると、意外な食生活の傾向が見えてくるかもしれません。

最終更新:2016/12/28

下肢虚血治療およびEVTの今後は?

世界的に増加している下肢動脈閉塞PAD。血管内治療は今後どう進化していくのか?

最終更新:2016/12/28

森 豊先生に聞く!グリニド薬のキホン

速効型インスリン分泌促進薬(グリニド薬)はどのような患者に適しているのでしょうか?効果的な併用方法、服薬アドヒアランスが不良な場合の対応等も含め、森豊先生が解説します。

最終更新:2016/12/27

すぐできる入浴時のヒートショック予防(患者説明スライド)

ヒートショックが多発する冬季のお風呂。4つの実践事項でリスクを回避!たとえば、入室前にあらかじめシャワーでお湯はりをするなど、今日から実行できるものばかりです。

最終更新:2016/12/27

ページ

会員の方へ

ログインID
パスワード

IDとパスワードをお忘れの方はこちら

初めての方へ

新規会員登録はこちら

新規会員登録はこちら