プライマリ・ケアの疑問 Dr.前野のスペシャリストにQ!【精神科編】

ケアネットDVD

プライマリ・ケアの疑問 Dr.前野のスペシャリストにQ!【精神科編】のイメージ

はっきり!スッキリ!あなたのすべきことがわかる一問一答Q&A番組!

最終更新:2019/06/15

疲れた医師の精神安定本

Dr.倉原の“俺の本棚”

疲れた医師の精神安定本のイメージ

倉原氏が自身の本棚から「これは!」とウナる本を毎月1冊ピックアップ。思わず読みたくなる“医書”を紹介します。第19回は「疲れた医師の精神安定本」。

最終更新:2019/06/14

TPが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

TPが異常、考えられる原因は?のイメージ

「しっかり食事を取っても値が変なんて…」。こんな悩みを抱える患者さんに値が変動する原因をお伝えしませんか?監修は獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/06/14

IBD診断のポイントは除外診断

診療よろず相談TV

IBD診断のポイントは除外診断のイメージ

日常診療でも診療機会のあるIBD(炎症性腸疾患)。その診断や治療薬である5-ASA製剤や抗体製剤の特徴など、日比紀文氏(北里大学北里研究所病院 炎症性腸疾患先進治療センター センター長)が解説します。

最終更新:2019/06/13

難しい専門家より、わかりやすい素人?

Dr.中島の新・徒然草

難しい専門家より、わかりやすい素人?のイメージ

医師の所見を求めて訪れるのに、患者さんたちは意外に友人や知人のアドバイスを大事にするもの。でも、自分に置き換えて考えてみれば…なるほど、同感かもしれません。

最終更新:2019/06/13

「衝動買い」って英語で?

なるほど英語

看護師さんたちの間では「夜勤明けの衝動買い」はあるあるの1つとも聞きますが、先生方はどうでしょうか? ちょっとした雑談で使える表現としてご活用ください。

最終更新:2019/06/11

認知症と鑑別が必要な脳症

希少疾病ライブラリ

肝性脳症は、肝機能低下により意識障害を引き起こす肝疾患です。多様な精神神経症状を来すために認知症と誤診されるケースもあるそうです。本症の最新知見を吉治仁志氏が解説します。

最終更新:2019/06/11

Cox比例ハザードモデルってどんなモデル?

統計のそこが知りたい!

今回は、生存時間解析などで用いられる「Cox比例ハザードモデル」の基本的な意味についてお届けします。

最終更新:2019/06/10

心筋トロポニン測定前にやるべきこと

Dr.ヒロのドキドキ心電図マスター

心筋梗塞などの既往をもつ患者が、息苦しさを訴えたときに最初にやるべきことは?すぐに血液検査も必要ですが、その前に心電図をよく見ておくと患者も医療者も負担軽減になるのです。

最終更新:2019/06/10

血圧測定で気を付けるべき姿勢

Dr.坂根のすぐ使える患者指導画集

血圧を測定するとき、腕の位置や足の組み方によって、血圧が変動してしまいます。自宅でも正しい姿勢で血圧測定ができるよう、普段の測定姿勢を確認しましょう。坂根直樹氏が解説します。(再掲)

最終更新:2019/06/10

鼻の診かた、鼻血の正しい止め方

一般内科医が知っておきたい他科の基本処置

今回は「鼻の診かたと鼻出血止血」をお届けします。鼻腔を診断する際の目の付けどころ、どんなツールやアイテムが必要か、止血のコツなど臨床医の知恵を伝授。監修はへき地・離島医療の助っ人、ゲネプロ。

最終更新:2019/06/07

老化細胞を除去して病気を治す未来

学会レポート

第19回日本抗加齢医学会総会が6月14日(金)~16日(日)に開催される。次期大会長である南野徹氏に抗加齢医学のトピックとして、老化細胞除去の展望についてインタビューした。

最終更新:2019/06/07

リパーゼが異常、考えられる原因は?

患者説明用スライド

値が高くて不安そうな患者さんへ、スライドを使って原因を伝えてみませんか?監修は、獨協医科大学病院の志水太郎氏です。

最終更新:2019/06/07

ザルソバは遥か遠くの蜃気楼

Dr.中島の新・徒然草

いいところで邪魔が入る、というのは古今東西の真理。今回のDr.中島のエピソードは、医師の皆さんにとってあまりにも“あるある”なのではないでしょうか。

最終更新:2019/06/06

左右の腕の血圧差が20mmHg以上なら要注意!

使える!服薬指導箋

血圧を測るとき、たまには左右の血圧を比較してみましょう。左右の血圧差が収縮期血圧で20mmHg、拡張期血圧で10mmHgを超える場合には注意が必要です。

最終更新:2019/06/06

身体にやさしい油の活用術

実践型!食事指導スライド

地中海料理にはオリーブオイルが相性◯、では和食にはどんな油が合うでしょう?身近にある油とその特徴を理解し、患者さんにアドバイスしてみませんか?

最終更新:2019/06/05

「敏腕」って英語で?

なるほど英語

○○ doctorや○○ physicianの形で使われることもあるようです。「有能な、仕事のできる」という意味を表す形容詞とは?

最終更新:2019/06/04

加熱式タバコと電子タバコの違いは?英語論文では要注意

新型タバコの基礎知識

新製品が続々登場し、錯綜している新型タバコに関する情報を、大阪国際がんセンターの田淵貴大氏が解説する新連載。まず、新型タバコ、電子タバコ、加熱式タバコが何を指すか理解しましょう。

最終更新:2019/06/03

測定場所で変わる血圧の原因はストレス?

Dr.坂根のすぐ使える患者指導画集

病院や家庭での血圧は良好でも、職場などのストレスによって一時的に血圧が上がってしまうことがあります。環境で変わる血圧への理解を進めましょう。坂根直樹氏が解説します。(再掲)

最終更新:2019/06/03

“学会員の遺伝子データ”で抗加齢を解く

学会レポート

第19回日本抗加齢医学会総会が6月14日(金)~16日(日)に開催される。本学会理事長である堀江重郎氏に、学会員の遺伝子を解析する研究の目的についてインタビューした。

最終更新:2019/05/31

Pages

会員の方へ