コーヒー摂取量が多いほど肝硬変・肝細胞がんリスク低下

提供元:HealthDay News

印刷ボタン

公開日:2026/08/11

 朝のコーヒーの魅力は、カフェインによる目覚め効果だけではないかもしれない。新たな研究で、コーヒーの摂取量が多いほど、肝硬変、肝細胞がん、および肝疾患による死亡リスクが低いことが明らかになった。米シーダーズ・サイナイ医療センター肝がんプログラムのメディカルディレクターを務めるJu Dong Yang氏らによるこの研究結果は、7月1日付で「Clinical Gastroenterology and Hepatology」に掲載された。Yang氏は、「今回…

新規会員登録はこちら

記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。

[2026年07月08日/HealthDayNews]Copyright (c) 2026 HealthDay. All rights reserved.利用規定はこちら