スルペラゾンに使用上の注意改訂指示、アレルギー反応に伴う急性冠症候群を追記

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2021/10/14

 

 セフォペラゾンナトリウム・スルバクタムナトリウム(商品名:スルペラゾンなど)の使用上の注意について、「重要な基本的注意」の項のショック、アナフィラキシーに関する注意喚起に「アレルギー反応に伴う急性冠症候群」を、また「重大な副作用」の「ショック、アナフィラキシー(呼吸困難等)」の項に「アレルギー反応に伴う急性冠症候群」を追記するよう、厚生労働省より2021年10月12日付けで改訂指示が発出された。

 今回の改訂指示は、国内症例が集積したことから、専門委員の意見も踏まえて改訂することが適切と判断されたことによる。直近3年度に国内で集積された症例は、アレルギー反応に伴う急性冠症候群関連症例が2例で、どちらも医薬品と事象との因果関係が否定できなかった。また、転帰死亡症例は1例で因果関係が否定できなかった。

 添付文書(新記載要領)における改訂(下線が変更箇所)は以下のとおり。

8. 重要な基本的注意
本剤によるショック、アナフィラキシー、アレルギー反応に伴う急性冠症候群の発生を確実に予知できる方法がないので、次の措置をとること。

11. 副作用
11.1 重大な副作用
ショック、アナフィラキシー(呼吸困難等)、アレルギー反応に伴う急性冠症候群

(ケアネット 金沢 浩子)