NHK、人気番組で漢方を取り上げる

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2012/02/20

 

NHK総合2月25日OA「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」





NHKは2月25日夜、漢方薬を特集した生活情報番組「あさイチ」のスペシャル番組「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」を放映する。

病院に行くほどでもないが、頭痛、倦怠感。そんな不調の数々を同番組では「なんとなく不調」と命名し、漢方で改善する方法を紹介する。また、有働由美子アナウンサー自ら半年間の症状改善もレポート。

主な内容は、
(1)漢方ならではの「同病異治」この不思議を半年にわたって取材
(2)花粉症、頭痛、更年期障害、ストレス性倦怠感といった「なんとなく不調」の治療体験談
(3)昔は土瓶で煎じていた薬が現代では粉薬として気軽に服用できるのはなぜか?
(4)今注目を集める漢方薬「抑肝散」
30年をかけ抑肝散の研究を続ける島根大学の堀口淳教授は、副作用で苦しむ患者の姿に心を痛めているなか、やっと出会えた患者を苦しめない薬だという。暴言や徘徊など認知症の周辺症状に効果があると注目されるこの薬剤……番組では精神科隔離病棟に密着し、患者の変化を実録。
 
放映:2012年2月25日(土)午後7:30~8:43
出演:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤秀夫解説委員ほか
 
「夜なのにあさイチ」番組告知
http://www.nhk.or.jp/asaichi/yoruichi/index.html