高校進学時のうつ病に対する予防プログラム

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2019/04/15

 

 中学校から高校へ進学する青少年におけるうつ病および不安症状に対する学校ベースの適応予防プログラムの効果について、米国・ワシントン大学のHeather Makover氏らが、検討を行った。Prevention Science誌オンライン版2019年3月9日号の報告。

 高校進学プログラム(The High School Transition Program:HSTP)は、青少年にとってとくに脆弱な時期における社会的および学術的な問題解決のスキルとエンゲージメントを構築するために設計されたプログラムである。太平洋沿岸北西部の6校の中学校の生徒2,664人を対象に、8年生の後半に普遍的な感情健康診断を実施し、うつ病スコアが高く、行動障害問題スコアの低かった生徒に対し研究参加を依頼した。対象生徒497人は、HSTP群(241例)または対照群(256例)にランダム化した。うつ病および不安症状は、自己報告法を用いて18ヵ月間にわたり5回の測定を行った。予防効果およびベースライン時の症状、人種、性別などの調整因子を評価するため、階層的線形モデルを用いた。

 主な結果は以下のとおり。

・HSTP群は、対照群と比較し、経時的に抑うつ症状の減少率が上昇することが示唆された(d=0.23)。
・HSTP群は、不安スコアの変化率が有意に速まった(d=0.25)。
・ベースライン時の不安の重症度、人種、性別は、症状アウトカムの推移に影響を及ぼさなかった。

 著者らは「ストレスの多い青少年の進学において、予防プログラムの意義を検討すべきである」としている。

■関連記事
青年期うつ病を予測する小児期の特徴
思春期の少年少女における自殺念慮の予測
日本人学生のスマートフォン使用とうつ病リスク

(鷹野 敦夫)