自閉スペクトラム症とADHDを有する小児における不安障害と気分障害

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2018/04/18

 

 自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如多動症(ADHD)は、頻繁に併発する。ASDとADHDを併発する小児のエンドフェノタイプを理解することは、臨床的な管理に影響を及ぼす可能性がある。米国・ジョンズ・ホプキンズ大学のEliza Gordon-Lipkin氏らは、ASD児の不安障害や気分障害の併発について、ADHDの有無別に比較を行った。Pediatrics誌4月号の報告。

 インタラクティブ自閉症ネットワーク(インターネット経由による親からの報告、自閉症研究レジストリ)に登録されたASD児の横断的研究を行った。対象は、親からの報告、専門家、アンケートにより確認された6~17歳のASD診断児。親から報告されたADHD、不安障害、気分障害の診断や治療に関するデータを抽出した。ASDの重症度は、対人応答性尺度(Social Responsiveness Scale)総スコアを用いて測定した。

主な結果は以下のとおり。

・基準を満たした小児は、3,319例であった。
・このうち、1,503例(45.3%)がADHDを併発していた。
・ADHDの併発は年齢とともに増加し(p<0.001)、ASD重症化と関連が認められた(p<0.001)。
・一般化線形モデルでは、ASDとADHDが併発した小児は、ASDのみの小児と比較し、不安障害(調整相対リスク:2.20、95%CI:1.97~2.46)や気分障害(調整相対リスク:2.72、95%CI:2.28~3.24)のリスクが高いことが明らかとなった。
・不安障害や気分障害の罹患に対する最も重要な要因は、加齢であった。

 著者らは「ASD児において、ADHDの併発は一般的であった。ASDとADHDが併発した小児では、不安障害や気分障害のリスクが高くなる。ASD児をケアする医師は、治療可能な状態が併発していることを認識する必要がある」としている。

■関連記事
自閉症とADHD症状併発患者に対する非定型抗精神病薬の比較
母親の体格がADHD、自閉症リスクと関連か
自閉スペクトラム症小児のうつ病や発達障害併発と兄弟姉妹の関連

(鷹野 敦夫)

[ あわせて読みたい ]