Google「医療・健康」の検索機能を改善。不適切な医療情報は降格

提供元:ケアネット

印刷ボタン

公開日:2017/12/11

 

 Googleは2017年12月6日、ウェブマスター向け公式ブログで、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしたと発表。

 この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなる。このアップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ60%に影響するとしている。

 一方、毎日数百万件以上の医療や健康に関する日本語のクエリがGoogleで検索されているが、医療専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半。ページ内に専門用語が多用されていると、一般ユーザーが検索でページを見つけることはむずかしくなる。医療関係者に対しては、一般ユーザーに向けたウェブでの情報発信においては、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてほしいとしている。

 疾患名などでウェブ検索すると、個人のブログは民間療法が上位に掲示されるのが現状だが、このアップデートがどのような良影響をもたらすだろうか。

■参考
Googleウェブマスター向け公式ブログ

(ケアネット 細田 雅之)