COPDの基準を満たさない喫煙者は健康なのか?(解説:倉原 優 氏)-536

提供元:臨床研究適正評価教育機構

印刷ボタン

公開日:2016/05/30

本記事のコメンテーター

倉原 優( くらはら ゆう ) 氏

近畿中央呼吸器センター

2006年滋賀医大卒業。洛和会音羽病院を経て08年から現職。
自身のブログ「呼吸器内科医」では医学論文の和訳や医療エッセーを執筆。

COPDを診断する際、誰もが知っているように1秒率70%未満という呼吸機能検査上の診断基準がある。ただし、この診断は絶対ではない。COPDの診断基準を満たさない一般人でも、COPDと同じような臨床経過をたどる一群が存在する。

新規会員登録はこちら

記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。

参考文献・参考サイトはこちら

1)日本呼吸器学会COPD ガイドライン第4版作成委員会.COPD診断と治療のためのガイドライン第4版.メディカルレビュー社;2013.

倉原 優先生の他のコメント

J-CLEAR(臨床研究適正評価教育機構)とは

J-CLEAR(臨床研究適正評価教育機構)は、臨床研究を適正に評価するために、必要な啓発・教育活動を行い、わが国の臨床研究の健全な発展に寄与することを目指しています。
本企画では、J-CLEARの活動の一環として、CareNet.comで報道された海外医学ニュース「ジャーナル四天王」に対し、臨床研究の適正な解釈を発信します。